∞3学年∞ 予餞会当日。そしてあと2日となり…。

みなさんこんばんは。
いよいよこの日がやってきました。卒業式に参列しない1年生にとっては最後の別れの場となる予餞会。
生徒会の生徒も例年になく時間を使って作り込んでいました。

詳細は本校のedu.logをご覧いただければと思いますが、色々な人たちが盛り上げてくれたおかげでお腹いっぱいの
大変良い予餞会となりました。感謝感謝ですね。3年生のみなさんも「糸」の合唱、有志の活動など本当に
よく頑張ってくれました。これで心おきなく卒業式を迎えられそうです。

明日は卒業式予行です。
登校時間は11時40分。ただし、頭髪服装検査がまだの人は11時に登校です。
良い卒業式となるように、良い準備をしましょう!!

それではまた明日、笑顔で会いましょう!!

∞3学年∞ 予餞会まであと2日

  こんにちは。本日は土曜日で1、2年生の特進の生徒のみが授業を受けています。定期試験1週間前ということで、部活動も行っていないため、とても静かな明誠高校です。予餞会まで残り2日。生徒会の生徒達は当日みなさんに楽しんでもらおうと、土曜日にも関わらず張り切って準備を進めています。是非楽しみにしていて下さい。

  学年インフォメーションを木曜日とその他様々な日を担当してきたものですが、本日で私の担当は最後になります。更新が少ない時期もあり、ご迷惑をおかけしました。ですが、少しでも学校の情報をお届けできていれば嬉しく思います。1年間ありがとうございました。

連絡事項

【27日(月)の予定】

  9:00 頭髪服装再検査

 10:00 賞状等授与者・答辞等登壇者集合(体育館)

 11:00 生徒登校  ※昼食が必要になります

 13:05 予餞会

∞3学年∞予餞会、予行、そして卒業式

 1年間、学年info担当として金曜日を担当してきましたが、これが最後になります。

 いよいよ来週、卒業になります。皆さんは今、どんな気持ちですか。

 やっと卒業できる!と思うのか。まだまだ卒業したくないと思うのか。

 私は不思議な気持ちです。卒業式に向けて色々と準備をしていますが、今日も頭髪検査を行ったりと、まだ実感がないというのが正直な気持ちです。

 おそらく、皆さんが明日から学校に来ることがないという現実を思った時に実感が湧いてくるのだと思います。

 皆さんの人生において高校生活はほんの一瞬です。常に時間は先に流れていきます。ただ私達教員にとって、卒業生を送り出した数週間後には、また切り替えて新入生を迎える準備をしなくてはいけない。時間は前に進んでいくのだろうか。そんなことも考えてしまいます。

 ただ僕らの仕事の魅力は、多くの生徒の人生の1ページに携わらせてもらっているということ。これは幸せなことです。皆さんは私にとって5回目の卒業生になります。これまでの卒業生にも思いはありますが、やはり今年の卒業式は感慨深いものがあります。

 素敵な卒業式にしましょう。

【27日(月)の予定】

  9:00 頭髪服装再検査

 10:00 賞状等授与者・答辞等登壇者集合(体育館)

 11:00 生徒登校  ※昼食が必要になります

 13:05 予餞会

◎◎2年生◎◎ 3学期期末考査1週間前

本日で3学期期末考査1週間前になりました。
この試験で2年生の成績が確定します。
自分の将来のことを考えて、悔いが残らないように勉強を是非して下さい。
また、この試験の結果如何では、
3月14日に進級のための指導を受ける生徒の全体会(予定)に出ることになります。
そうならないためにも、
今日から出来ることをしっかりとやっていって下さい。
下に時間割を示します。
確認をお願いします。

∞3学年∞ 頭髪再指導日は明日・明後日

こんにちは。お元気ですか。

学校の方は穏やかに時間が過ぎて行っています。

今朝8時が卒業式に向けた先日の頭髪指導を受けていない、または、合格できなかった人の指導日でした。でも、かなりの人が来ていませんでした。連絡があればまだいい方で、無断で来ていない人もありました。明日24日(金)・明後日25日(土)午前9時から(選択B教室)が最後のチャンスとなりますので、かならず整えて来てください。

各担任は家に電話をしたりメールを送ったりして確認をしましたが、教習所に行っていたり、旅行に出ていたり、来られない理由は様々でしたが、せめて連絡くらいはしてください。マナーです。そして、そういう人たちも明日か明後日のどちらかには必ず登校をお願いします

さて、次の登校日27日には予餞会(予め行われる餞[はなむけ]の会・平たく言えば「三送会」)があります。生徒かいの生徒たちがみなさんが快く旅立っていけるように、いろいろと趣向を凝らして準備をしています。楽しみにしていてくださいね。そして、みなさんは、歌の練習をしっかりしておきましょう。

それでは、gINFOは明日の担当者の先生に続きます。

∞3学年∞ 特別講座Ⅲ 「未来を築く君たちへ」

 みなさん、こんばんは。

 本日は特別講座Ⅲが実施されました。3年生最後の特別講座は、今まで以上に内容の濃い講座
でしたね。

  「今後社会に出て働くために、学生のうちに何をするべきか」

 経験豊かで、エネルギッシュな講師の方々の実体験に基づくお話を聞くことができましたね。
今回の講座はパネルディスカッション形式ということで、みなさんと講師の方々との意見が積極
的に交わされる様子が印象的でした。社会に出る前のみなさんが今疑問に思っていることなどに
ついて、様々な見地から意見を聞くことができたことは、今後の生き方の参考になったのではな
いかと思います。

 3人の講師の方々がみなさん口を揃えておっしゃっていたことは、「英語を学んでおきましょ
う!」ということでしたね。あわせて、英語でコミュニケーションを図るための自分を確立する
ことの重要性もお話してくれていました。「外国語を話すということは道具に過ぎない、自分の
持っている道具をどのように使うか、が重要だ」というお話はとても心に響くものだったと感じ
ています。また、先週の学年集会の際に言われたばかりのことですが、「人の話をよく聞くこと」
ということも印象深いものでした。

 本日の講座を受けて、大人が高校3年生に伝えたいことは誰しも同じことなのかもしれないな、
と思いました。高校を巣立っていくみなさんに身につけてほしいこと、受け取って欲しいメッセー
ジは職業や立場が違っても同じであることに気づき驚いた講座でした。

 さて、大学でなにをみつけたいですか。

∞3学年∞ 明日は登校日

こんにちは。3年生のみなさんいかがお過ごしですか。朝は規則正しく起きていますか?明日は登校日で、特別講座を行います。起きる時間が不規則になっている人は、早めに寝て明日に備えて下さい。特別講座の内容は4月からの新しいスタートに向けて「働くこととはどういうことか」など国内外の第一線で活躍した経験者の方の講演やパネルディスカッションを通じて、自分の将来について考えます。必ず、今後のみなさんにとって必要になる知識を得られると思います。メモなどができるような準備をしてきてください。

連絡事項

・明日は服装頭髪検査を行います。しっかりと整えてきてください。

・明日、身分証の回収を行います。紛失すると再発行の手続きを取らなくてはいけません。忘れずに持ってきてください。

・特別講座の内容をメモするためにも、筆記用具を忘れずに持ってきてください。