∞3学年∞ 特別講座Ⅲ 「未来を築く君たちへ」

 みなさん、こんばんは。

 本日は特別講座Ⅲが実施されました。3年生最後の特別講座は、今まで以上に内容の濃い講座
でしたね。

  「今後社会に出て働くために、学生のうちに何をするべきか」

 経験豊かで、エネルギッシュな講師の方々の実体験に基づくお話を聞くことができましたね。
今回の講座はパネルディスカッション形式ということで、みなさんと講師の方々との意見が積極
的に交わされる様子が印象的でした。社会に出る前のみなさんが今疑問に思っていることなどに
ついて、様々な見地から意見を聞くことができたことは、今後の生き方の参考になったのではな
いかと思います。

 3人の講師の方々がみなさん口を揃えておっしゃっていたことは、「英語を学んでおきましょ
う!」ということでしたね。あわせて、英語でコミュニケーションを図るための自分を確立する
ことの重要性もお話してくれていました。「外国語を話すということは道具に過ぎない、自分の
持っている道具をどのように使うか、が重要だ」というお話はとても心に響くものだったと感じ
ています。また、先週の学年集会の際に言われたばかりのことですが、「人の話をよく聞くこと」
ということも印象深いものでした。

 本日の講座を受けて、大人が高校3年生に伝えたいことは誰しも同じことなのかもしれないな、
と思いました。高校を巣立っていくみなさんに身につけてほしいこと、受け取って欲しいメッセー
ジは職業や立場が違っても同じであることに気づき驚いた講座でした。

 さて、大学でなにをみつけたいですか。

∞3学年∞ 明日は登校日

こんにちは。3年生のみなさんいかがお過ごしですか。朝は規則正しく起きていますか?明日は登校日で、特別講座を行います。起きる時間が不規則になっている人は、早めに寝て明日に備えて下さい。特別講座の内容は4月からの新しいスタートに向けて「働くこととはどういうことか」など国内外の第一線で活躍した経験者の方の講演やパネルディスカッションを通じて、自分の将来について考えます。必ず、今後のみなさんにとって必要になる知識を得られると思います。メモなどができるような準備をしてきてください。

連絡事項

・明日は服装頭髪検査を行います。しっかりと整えてきてください。

・明日、身分証の回収を行います。紛失すると再発行の手続きを取らなくてはいけません。忘れずに持ってきてください。

・特別講座の内容をメモするためにも、筆記用具を忘れずに持ってきてください。

∞3学年∞ 卒業まであと2週間…

 3年生の皆さん、元気にしていますか。何度も話していますが、この時期をいかに充実させるかです。先日話していた生徒も、「先生、スケジュールがいっぱいで忙しすぎるよ」と言っていました。教習所に通うもの。旅行に出かける者。大学からの課題に取り組む者。それぞれだと思いますが、忙しいくらいが良いですね。

 さて、現在21日の最後の特別講座に向けて準備をしているところですが、今回の講師の先生方は国内外の第一線で活躍されたスーパービジネスマンの方達です。今回は、本校の代表生徒も参加をしてもらい、講師の先生方とパネルディスカッションを実施します。今までの講演形式のものとは少し異なる形で実施します。「働くこととはどういうことか」「将来の自分をどのように描いていくのか」「そのためにはどのような学生生活を送っていくべきなのか」等をテーマに行います。進学が当たり前になってきている現代で、求められるのは人間性は第一として、人としての幅や深さだと思います。多くを学んで欲しいと思います。楽しみにして下さい。

 【連絡事項】

 ・今後「卒業証明書」の提出を、進路先から求められると思います。「卒業証明書」は卒業式の日に一人ずつ渡しますので、手続等は必要ありません。毎年、問い合わせがありますので確認をお願いします。

 

 

 

◎◎2年生◎◎ 平成29年度日本大学付属高等学校等基礎学力到達度テスト問題の販売申込み受付中

先日、平成29年度日本大学付属高等学校等基礎学力到達度テスト問題と詳解の販売について、という案内を配付しました。
来年度へ向けての基礎学力到達度テストの問題集の販売が3月9日にあります。
業者の方で事前に必要部数を把握したいとのことで、
現在、問題集購入の申込みを受け付けています。
締め切りは2月28日(火)になりますので、基礎学力到達度テストの問題集が欲しいという生徒は、
忘れずに申込みをして下さい。

∞3学年∞ 進学前に…

 こんにちは。3年生のみなさんいかがお過ごしですか。今は時間にゆとりがある人も多くいるのではないでしょうか。この時間を是非、有効活用してください。例えば、本を読んでみるのはどうでしょうか。大学や専門学校、就職など、どのような進路でも必ず必要になります。特に大学では多くの教科書を渡され、自分自身で読んで理解する場面が多くなると思います。

 文章の読むというと簡単そうに思えますが、慣れていない人には大変かもしれません。文章とはいっても、新聞、小説、漫画、教科書など様々あります。それぞれで読み方も異なります。今のうちから文章を読むトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

連絡事項

・21日は頭髪服装検査が行われます。身分証の回収も行いますので忘れずに持ってきて下さい。

 

∞3学年∞ 次の登校日は21日

現在の明誠高校からの景色です。冬の空はとてもキレイです。この時間の、ちょうど夕暮れの空から夜の空に変わりつつある瞬間は殊の外キレイです。卒業する前にたくさん見ておいて欲しいですね。

さて、学校行事のある時を除いて、現在は特別講習の時期です。21日のソサイチ大会に出場する人たちはかなり前から練習しているようですね。21日の登校日に試合があります。あと少し、怪我をしないように練習がんばってください。それ以外の講座に参加している人も次の登校日に講座があるかもしれません。日程をチェックして、出席するのを忘れないようにしましょう。

次の登校日は、その21日です頭髪・服装の指導があります。不合格になると登校日でない日に再検査になる恐れがありますし、合格するまで何度も登校してもらうことにもなりかねません。すっきりした姿で21日登校してください。

残り少ない高校生活。登校日で無くても来ていいんですよw。では、元気な清楚な姿で21日に会いましょう。

∞3学年∞ 特別講座Ⅱ「知っておきたい年金のはなし」

 みなさん、こんにちは。
 先週末に上野原は雪が降ったのですが、雪が降ったことを思い出させるような寒い朝でしたね。
案の定体育館の寒さも厳しいものがありました…
 

 本日、体育館において、日本年金機構の松永さんによる「年金」について大切な話を詳しく説
明していただきました。税金や年金などの話は自分にはまだまだ早いと思っている人が多いこと
と思います。社会人になってから知れば十分だと思っている人も多いのでしょうね。しかし、選
挙権が18歳からに引き下げられたように、学生のうちから社会人いわゆる大人の扱いが始まり
ます。
 みなさんは急に大人になるわけではありません、準備期間は十分にありますから、今日の話や、
これから聞くことのできる様々な話を他人事ではなく、自分事とし真剣に受け止めて考える機会
にしてほしいと思います。

 

 3回の特別講座はすべて、3年生のみなさんが大人になる準備をするきっかけとなれば…との願
いを込めた講座です。授業以外のところでもたくさんのことを吸収していってください。