◇2年生◇ 基礎学力到達度テスト

 4月に実施された基礎学力到達度テストの結果を配布しました。

 

5月15日(月)に、来年の4月に実施される基礎学力到達度テストに向けての実力養成対策講座についての案内を配布しました。

申込みは5月17日(水)~5月19日(金)、先着順 各講座35名までとなっております。

 

ご家庭でご確認ください。

【1学年】明日13日(土)は後援会の総会及び1年生保護者会があります

本日は来年度の入試要の学校案内の写真撮影があり、1年生各クラスから数名ずつ撮影に臨んでくれました。後日、本校のエデュログでその様子が紹介されることになるので、楽しみにお待ちいただければと思います。


[この写真は学校案内に掲載されるものではなく、撮影に協力してくれた生徒が何人か集まって撮影した集合写真の様子です。]

さて、明日は生徒は自宅学習となり、後援会(=学校全体の保護者会)の総会と1年生の保護者会が行われます。1年生の全体会が10時15分から体育館で始まり、11時頃終了した後、各クラスの教室でクラスの保護者会が行われる予定です。終了は正午ころになります。スリッパなどの上履きをご持参いただきますようお願いいたします

さらに、後援会の定期総会に出席される保護者のみなさんは、13時から多目的ホールにご参集ください。よろしくお願いします。

【1学年】フェアキャストの追い掛け連絡テストについて

GWのど真ん中の2日間、お疲れ様でした。本日は健康診断が行われ、昼過ぎには無事終了しました。本日欠席の生徒は、後日、東京・高田馬場にある専用施設で本日できなかった分の検診を行うことになります。該当の生徒には連休明けに連絡しますので、よろしくお願いいたします。

さて、本日は保護者宛の「学校と保護者間の連絡について(お願い)」という文書を生徒を通して配付いたしました。文書には、朝の欠席や遅刻連絡など、保護者の方から担任へ電話連絡したい場合の担任直通電話番号が記されています。また、緊急時に学校から家庭への連絡要に使われるフェアキャストと呼ばれる一斉連絡システムについても書かれています。その中で「本日、確認メールを送信いたしました」とありますが、本日のgINFOはこのメールについての件です。

16時30分前後に登録した主メールアドレスと副メールアドレスに「通常連絡」と「追掛連絡」ということで、メールが送られているはずです。「追掛連絡」の方の文面は下記の通りです。

「追い掛け連絡テストの配信」
2017年5月2日/日本大学明誠高等学校からの追掛連絡
日本大学明誠高校の皆さんへ
追掛け連絡のテスト配信です。登録した追掛け第1連絡先から第3連絡先まで15分間隔で追い掛けて連絡しています。
内容を確認後、第1連絡先、第2連絡先では送達確認せず、第3連絡先で送達確認を実施してください。送達確認を実施されない場合、再送信させていただく場合もあります。

日本大学明誠高等学校

■副連絡先のため送達確認用URLは表示されません。送達確認は主連絡先で行ってください。

フェアキャストの緊急連絡メールを主連絡先で受信したものには、メールの下部に「送達確認」のためのURLのリンクが表示されます。緊急連絡を受信した場合は必ず「送達確認」のURLリンクをクリックして、受信したことをフィードバックしてください。まだしていない人は今からでも良いので、必ずお願いします。

もし、登録した端末にフェアキャストの配信を受信出来なかった場合は、GW後に担任までお知らせください。

まだフェアキャストの設定を行っていない人(メールアドレスの登録)は、今回のメールは受信できなかったと思いますし、今後も受信できません。まだ設定が終了していないひとは、必ずお願いします。何のことかわからない場合は、連休明けに担任まで申し出てください。よろしくお願いします。

それでは、楽しいゴールデンウィーク後半を!

【1学年】明日は健康診断・第2回尿検査です

ゴールデンウイークの狭間ですが、本校はカレンダー通りの登校です。今日と明日は平常どおり…。

とは言っても、明日は健康診断の1日となります。1年生は本校の健康診断は初めてになります。戸惑うこともあるかと思いますが、指示通りに動いてもらえれば問題なく終了します。協力お願いしますね。終了は12時40分頃となる予定です。

【食堂・パン屋さんは営業します】

登 校


平常どおり。更衣を済ませてからホームルームとなります。
男子は教室、女子は球技大会と同じ場所で着替えをしてください。女子は荷物を更衣場所に置いておかず、持ち帰ってください。

検査時の服装


学校指定ジャージ。上は半袖Tシャツ、下は半ズボン。移動時は長袖長ズボンもOKです。
♦女子はジャージ長袖・着替えを入れる袋を必ず用意してきてください。

尿検査!


前回未提出の生徒、もう一回受けるよう指示された生徒は当日朝採尿して検体を持参してください。登校後、クラスで回収します。

ホームルーム


待ち時間など空き時間には、クラスで文化祭についてなどの話合いを行います。

その他


欠席者は後日、高田馬場の診断施設まで出向き、検診を受けなければなりません。欠席しないよう十分健康に注意してください。

【1学年】神奈川県高等学校奨学金奨学生申込みは明日までです

先日お伝えしました通り、生徒が通学している各都県から奨学生(返還が必要なものが大部分)の募集がきています。その中で最も締め切りが早いものが神奈川県の奨学金で、明日が校内締切りとなります。利用されたい場合は書類の提出がありますので、大至急、本校事務課水越さんまで連絡ください。よろしくお願いします。

■参考リンク■
神奈川県高等学校奨学金 校内締切:4月26日(水)

【1学年】明日は生徒総会+球技大会

きのうは基礎学力到達度テストお疲れさまでした。今日はゆっくり休めましたか。学校でテストの問題と模範解答を返却しますので、それを見て自己採点をしてもらう予定でいます。点数だけでなく、自分の弱い分野を自覚してこれからの勉強に役立ててください。

登校からホームルームまで
さて、明日は待ちに待った球技大会です。天気は問題なさそうです。クラスのみんなと力を合わせて、今までよりも強い団結力を発揮して優勝目指してがんばりましょう。賞品も用意されています。明日は平常登校です。念のため確認しますが、制服で登校してください。そして、ジャージ(=甲州弁でジャッシー)に着替えてホームルームとなります。朝読の時間も含め8時40分までに全員ジャージに着替えてホームルームを受けてください。

更衣は男子は各クラス教室、女子は1〜5組は3階選択D教室、6〜9組は1階美術室となります。

生徒総会
球技大会の前に生徒総会を行います。いったん体育館に集合して生徒総会を行ないます。昨年度の生徒会の活動報告、各部の決算報告、今年度の生徒会の活動予定や各部の予算などが報告されます。予算が承認されると、各部で予算が使えるようになります。また、生徒会活動に対する意見を求められる場面もあるかと思います。生徒全員参加のせいと総会です。声を届けることが出来る大切な場所です。

球技大会
生徒総会終了後、グラウンドで再集合し、開会式となります。その後、野球場に移動して準備体操、ドッジボール(日本名「避球」)の試合となります。競技終了は15時20分を予定しています。

大会ルール
予選リーグは3チーム毎のブロックに別れていて、総当たりの戦。1試合15分。各ブロック1位が決勝トーナメントに出場となります。各2位のチームはワイルドカードをめざして2位トーナメントを戦い、勝ち上がると決勝トーナメントに進出できます。

1チームの出場者は外野を含め20名とし、試合開始時の外野の人数は3名とします。不正行為その他悪質なプレーをした者は全試合出場停止となります。

次の試合までの入れ換え時間は5分です。素早い行動が大切です。

組み合わせ
予選リーグ(昼食前)の組み合わせは以下の通りです。

  • 10:00
    Aコート 1組A vs 4組A Bコート 2組B vs 3組B Cコート 4組B vs 9組B
  • 10:20
    Aコート 2組A vs 5組A Bコート 3組B vs 7組B Cコート 1組B vs 6組B
  • 10:40
    Aコート 4組A vs 7組A Bコート 6組A vs 9組A Cコート 1組B vs 5組B
  • 11:00
    Aコート 5組A vs 8組A Bコート 3組A vs 6組A Cコート 8組B vs 9組B
  • 11:20
    Aコート 1組A vs 7組A Bコート 2組B vs 7組B Cコート 5組B vs 6組B
  • 11:40
    Aコート 2組A vs 8組A Bコート 3組A vs 9組A Cコート 4組B vs 8組B

◎◎3年生◎◎ 明日は基礎学力到達度テスト本番

明日は、3年生の基礎学力到達度テストです。
昨日も書きましたが、いつもより早めの登校を心がけ、遅刻をしないようにして下さい。
なお、遅刻をしてしまった場合は、20分以内であれば、受験が可能です。
20分以上の遅刻は受験が出来ませんので、
気をつけて下さい。
明日は日頃の勉強の成果をしっかりと発揮して下さい。