【1学年】明日は生徒総会+球技大会

きのうは基礎学力到達度テストお疲れさまでした。今日はゆっくり休めましたか。学校でテストの問題と模範解答を返却しますので、それを見て自己採点をしてもらう予定でいます。点数だけでなく、自分の弱い分野を自覚してこれからの勉強に役立ててください。

登校からホームルームまで
さて、明日は待ちに待った球技大会です。天気は問題なさそうです。クラスのみんなと力を合わせて、今までよりも強い団結力を発揮して優勝目指してがんばりましょう。賞品も用意されています。明日は平常登校です。念のため確認しますが、制服で登校してください。そして、ジャージ(=甲州弁でジャッシー)に着替えてホームルームとなります。朝読の時間も含め8時40分までに全員ジャージに着替えてホームルームを受けてください。

更衣は男子は各クラス教室、女子は1〜5組は3階選択D教室、6〜9組は1階美術室となります。

生徒総会
球技大会の前に生徒総会を行います。いったん体育館に集合して生徒総会を行ないます。昨年度の生徒会の活動報告、各部の決算報告、今年度の生徒会の活動予定や各部の予算などが報告されます。予算が承認されると、各部で予算が使えるようになります。また、生徒会活動に対する意見を求められる場面もあるかと思います。生徒全員参加のせいと総会です。声を届けることが出来る大切な場所です。

球技大会
生徒総会終了後、グラウンドで再集合し、開会式となります。その後、野球場に移動して準備体操、ドッジボール(日本名「避球」)の試合となります。競技終了は15時20分を予定しています。

大会ルール
予選リーグは3チーム毎のブロックに別れていて、総当たりの戦。1試合15分。各ブロック1位が決勝トーナメントに出場となります。各2位のチームはワイルドカードをめざして2位トーナメントを戦い、勝ち上がると決勝トーナメントに進出できます。

1チームの出場者は外野を含め20名とし、試合開始時の外野の人数は3名とします。不正行為その他悪質なプレーをした者は全試合出場停止となります。

次の試合までの入れ換え時間は5分です。素早い行動が大切です。

組み合わせ
予選リーグ(昼食前)の組み合わせは以下の通りです。

  • 10:00
    Aコート 1組A vs 4組A Bコート 2組B vs 3組B Cコート 4組B vs 9組B
  • 10:20
    Aコート 2組A vs 5組A Bコート 3組B vs 7組B Cコート 1組B vs 6組B
  • 10:40
    Aコート 4組A vs 7組A Bコート 6組A vs 9組A Cコート 1組B vs 5組B
  • 11:00
    Aコート 5組A vs 8組A Bコート 3組A vs 6組A Cコート 8組B vs 9組B
  • 11:20
    Aコート 1組A vs 7組A Bコート 2組B vs 7組B Cコート 5組B vs 6組B
  • 11:40
    Aコート 2組A vs 8組A Bコート 3組A vs 9組A Cコート 4組B vs 8組B

◎◎3年生◎◎ 明日は基礎学力到達度テスト本番

明日は、3年生の基礎学力到達度テストです。
昨日も書きましたが、いつもより早めの登校を心がけ、遅刻をしないようにして下さい。
なお、遅刻をしてしまった場合は、20分以内であれば、受験が可能です。
20分以上の遅刻は受験が出来ませんので、
気をつけて下さい。
明日は日頃の勉強の成果をしっかりと発揮して下さい。

◎◎3年生◎◎ 明日は自宅学習日

明日は1,2年生の基礎学力到達度テストがある関係で、
3年生は自宅学習日となります。
自宅にて、明後日の基礎学力到達度テストへ向けて、
しっかりと勉強に励んで下さい。
そして明後日20日は、
日本大学への進学に関わる大事な基礎学力到達度テストの日になるので、
早めの登校を心がけ、遅刻したりしないようにしてください。

【1学年】本日の配付物と連絡について

■本日の配付物■
どれも大事なものです。

  1. 平成29年度後援会定期総会のお知らせ
    「後援会」とは本校の保護者会のことです。中学校のPTAとは違います。後援会の総会が開催されますが、欠席予定の型は必ず委任状を提出してください。提出がないと出席するという意思表示になります。
    4月28日(金)締切
  2. 生活指導部の基本方針について(お願い)
    本校は私立高校ですので、生徒の学校生活などについていくつかの決まりが存在しています。それを具体的に説明したのがこのプリントです。本校の生活指導の方針を良く理解していただき、学校の指導にご協力願えれば幸いです。日付が4月15日になっているのは、15日に開催された2・3年生の保護者会で配付されたからです。
  3. 平成29年度第1学年年間学習指導計画表
    いわゆるシラバスと呼ばれるものです。本校の1年生の各科目について、試験日程ごとの進度を表にまとめたもので、平常点の内訳についても記されています。家庭学習にも役に立つと思います。表紙には本校の生徒の成績算出方法についての説明もあります。基本的には生徒自身が保管し利用することになるかと思います。

■連絡事項■

  1. 山梨県在住の生徒に対する奨学金制度についてのお知らせ
    「つるしんふるさと文化育英基金」と呼ばれる奨学金で、給付型・返還の必要はありません。1ヶ月10,000円が3年間支給されます。都留信用組合に本人名義の口座を開設することが必要となります。定員は希望者多数の場合は選考となります。提出書類がありますので、担任まで申し出てください。奨学生に決まった場合は、5月1日までに要求されたすべての提出書類を事務室に提出しなければなりません。詳しくは直接事務室までお問い合わせください。
  2. 明日朝の登校について
    本日から明日4月18日にかけて、低気圧が発達しながら進むため大荒れの天気となり、強い風が吹き荒れるため、交通機関に影響が出る可能性があるとの予報が出ています。
    本校では交通機関の乱れによる休校措置については「午前6時現在、高尾以西の中央本線が不通になっている場合に臨時休校とする」と定めています。明日の朝は交通情報に注意するとともに、本校の公式サイトをご覧いただくことをお願いいたします。
    本校では緊急連絡について「フェアキャスト」と呼ばれるシステムを使って主にスマホを中心に一斉連絡を行っていますが、現在は年度初めのためシステムの準備がまだ整っていません。そのため、今回に限り、本校公式サイトを最優先して連絡をいたします。よろしくお願いいたします。
    今夜から明日にかけて、天気予報・交通情報にご注目ください。

◎◎3年生◎◎ 後援会定期総会のお知らせ等について

本日、HRで平成29年度後援会定期総会のお知らせを配付しました。
後援会定期総会は5月13日(土)13時から15時に多目的ホールで行われます。
総会に出席できない方は委任状の提出を4月28日(金)までに担任までお願いします。
次に、平成29年度脊柱・四肢の状態調査票及び健康診断受診票の提出の締め切りが明日になりますので、
未提出の方は忘れずにお願いします。
なお、脊柱・四肢の状態調査票は押印が必要になりますので、お忘れなきようお願いします。

【1学年】緊急・英語科からのお知らせ

1年生のみなさん、入学式を迎えてからの超ハードな毎日に疲れ切ってしまっていませんか。今日の自宅学習日と明日の日曜日でゆっくり疲れを取ってくださいね。

さて、基礎学力到達度を前にして、金曜日には対策テストが行われました。解答の提出をしない、ということで気が抜けてしまっていた生徒もいるかもしれませんが、基本的にあの問題は昨年度の基礎学力到達度テストのものです(一部違っていますが)。問題のレベルと時間配分など、学年全員が経験したことで、本番に臨みやすくなったんじゃないかと思っています。

さて、その、基礎学力到達度テスト対策テストの自己採点を月・火には(つまり、本番前に)行い、本番に備えたいと思っています。つきましては、問題用紙を英語の授業あるなしにかかわらず持参してもらい、自己採点してもらいたいと思っています。自分の弱点分野を確認して、前日の火曜日にはその部分を各自で勉強できるようにできればと思っています。

基礎学力到達度テストは日本大学の全付属高等学校・中等教育学校の同学年の生徒たち全員が受験し、その中での自分の位置がはっきりと出てしまうテストです。もし、あまりよくない位置に自分がいるとしたら、今後はかなりの努力が必要になりますよ、ということを警告される大事なテストとなります。何もせずにただやりっ放しでは意味がありません。できるだけ準備をして試験に臨みましょう。(に)

【1学年】奨学金のお知らせ

先日、生徒を通して各種奨学金のお知らせをさせていただきました。お住まいの都県のものになります。生徒の方には住んでいる都県発行の奨学金を説明したパンフレットを配付しています。

奨学金をご利用になりたい場合は、事務室庶務係から申込用紙をもらい、各都県の校内締め切り日までに提出しなければなりません。よろしくおねがいします。

なお、「奨学金」という名称ですが、大部分が貸与という形になるようですのでご了承ください。

神奈川県高等学校奨学金 校内締切:4月26日(水)
東京都育英資金 校内締切:5月24日(水)
山梨みどり奨学金 校内締切:5月24日(水)

ご不明な点、聞きたいことなどがありましたら、本校事務室までお問い合わせください。