◎◎1学年◎◎ 明日は明誠高校 推薦入試

こんにちは。明日は日大明誠高校推薦入試が行われます。そのため、生徒達は自宅学習日になります。

学級閉鎖のクラスは休みの期間が長く続きます。規則正しい生活を送ることができていますか。

来週の月曜日から、いつも通りの学校生活送ることができるように、学習習慣も含めて自分のリズムで生活してください。

2月6日には日大チャレンジ模試もあります。このテストは基礎学力到達度テストに向けた模試です。

今から1年生で習ったことを復習しておきましょう。

どこから手をつけて良いか分からない人は、今まで行った定期試験を解き直してみるのはどうでしょうか?

しっかりと準備して模試に臨みましょう。

 

◎◎1学年◎◎ 明日は3校時授業です

こんばんは。夕方から雨が降り寒い一日になっています。温かくして体調を崩さないように注意してください。

明日の予定ですが、入試準備のため授業は3校時までとなっております。部活動も15時半完全下校になります。

明日の帰りには荷物を持ち帰るのを忘れないでください。

◎◎1学年◎◎ 引き続きインフルエンザが流行中です。

こんにちは。明誠高校では引き続きインフルエンザが流行しています。

すでに本校のTwitterなどでご存知の方もいると思いますが、1年生の1、4、6、8組が本日より学級閉鎖となっています。

明日、明後日と登校する予定の生徒は、教室に消毒用のアルコールを置いているので、教室の換気、手洗い、うがいと合わせて引き続き予防に努めるようにしてください。

学級閉鎖で自宅学習日となってしまった生徒は、この期間に出された課題やこれまでの授業の内容をしっかりと復習して、閉鎖期間が終わってからの授業に臨む準備を整えておきましょう。

今週は推薦入試があり、19(金)と20(土)は自宅学習日になります。勉強道具を持って帰る準備もしておきましょう。

◎◎1学年◎◎ インフルエンザ流行中

こんにちは。先週から明誠高校でもインフルエンザが流行していますが、今週も体調不良を訴える生徒が出てきています。

クラスでは休み時間など、こまめに換気をするようにしています。生徒達もマスクをする人が増えたように思います。

手洗い、うがいもしっかりとしましょう。

今週は推薦入試があり、19(金)と20(土)は自宅学習日になります。勉強道具を持って帰りましょう。

◎◎1学年◎◎ 学級閉鎖のお知らせ

1月13日(土)現在、インフルエンザで学校に来ていない生徒数が多く、出席者の中にも体調不良を訴えている者が多い1年生1クラス(1年9組)を、13日(土)をもって帰宅させ、1月16日(火)まで学級閉鎖としました。学級閉鎖中は、該当クラスの生徒は部活動の参加は取りやめ、自宅待機とします。もし発熱等の症状がありましたら、ただちに医療機関にて診察を受け、インフルエンザと診断された場合は学校まで連絡お願いします。学級閉鎖中は、自宅学習(これまでの授業内容の復習および予習)をお願いいたします。

他の学年・クラスの生徒たちも1人ひとり、インフルエンザの予防に努め、以下の注意事項を実行してください。

  • 外出自粛(人混みのある場所には行かない)
  • 手洗い、うがいの励行
  • 十分な休養とバランスのよい食事
  • 家族内に感染者がいる場合は、マスクなどで接触を避ける
  • 突然の発熱や咳、鼻水などの症状のほか、全身症状(頭痛、関節痛、筋肉痛など)が強く表れた場合には医療機関を受診

◎◎1年生◎◎ インフルエンザが流行っています

こんばんは。最近は寒い日が続きますね。明誠高校では少しずつインフルエンザにかかる生徒が出てきています。

手洗いうがいをしっかりして予防しましょう。あとは、是非マスクをするように心がけてください。

明日は文理選択の用紙提出の締め切り日です。期限をしっかりと守りましょう。

◎◎1年生◎◎ 昨日小論文講座を行いました

こんにちは。昨日は年明け最初の授業でしたが、ほとんどの生徒が集中して授業を受けていました。このまま3学期も過ごしていきたいですね。

さて、昨日のLHRでは1学年全員で小論文講座を受講しました。体育館に集まり、講師の先生のお話を聞きました。

小論文を書くということは大学受験や就職試験においてとても大切です。また、その後の人生においても自分の意見を文章で述べることができるというのは必要なことですね。講座の間メモをとりながら聞いている生徒もおり充実した時間になりました。

連絡事項

・文理選択の最終決定の用紙の提出が1月13日(土)までになります。、期日厳守での提出をお願いします。