カテゴリー ‘ 1年生

◎1学年◎期末考査の時間割が発表されました

昨日から定期考査1週間前になりました。本日、時間割が教室掲示されました。1年生は合計10科目になります。

今週は金曜日と土曜日が自宅学習となり、日曜日を含めて3連休になります。ただ8日(月)から4日連続の試験日程になっていますので、今週の勉強の頑張りが結果に影響します。

計画的に学習していきましょう。

 

 

◎1学年◎中間考査時間割が発表されました

 本日より中間考査1週間前になります。教室では時間割が掲示されました。

生徒から話を聞くと、「中学の時は1日5科目ありました」「中学の時と比べると余裕がある」といった声を聞きました。

その分、時間をかけて学習出来ると思いますので、頑張って取り組んで下さい。

 大学を推薦で進む場合は、1年生から3年生の1学期までの成績のトータルが評価になります。高校進学時では中学校の2学期の成績で評価を受けたのとは異なります。

 ということは、大学進学の第一歩は来週からの中間考査ということになります。

 「スコラ」を使いながら計画的に学習していきましょう。

◎1学年◎配布物について(4月16日)

 だいぶ暖かくなってきました。明誠高校の桜もはらはらと散り、葉桜になっています。ただそれもまた美しいものです。

本日、大事な書類を生徒に配付しています。

「就学支援金」関係の書類を配付しました。

4月22日の朝のHRで回収しますので、書類の準備をお願いします。

何か不明な点がありましたら、事務室会計係(0554-20-5703)へお願いします。

また、昨日フェアキャストのテスト配信を行いました。届いてないご家庭がありましたら、未登録か登録ミスがあるかと思います。

登録状況を確認していただければと思います。

よろしくお願いいたします。

◎1年生◎配布物について(4月15日)

入学式後の慌ただしい生活の中、本日より授業が始まりました。

明日は3校時までの授業となり、明後日の礎学力到達度テストの準備になります。

日本大学への推薦に反映されるのは2年生からになりますが、今現在において、全国の付属生の中での自分の位置づけを知るためにも、きちんと臨まなくてはいけません。

本日、配布物が3点ありました。今後も配布物があった場合は「学年info」で伝えていきたいと思います。

①「平成31年度第1学年年間学習指導計画表」(シラバス)

②「学校と保護者間の連絡について」

③「平成31年度芸術科教科書販売について」

◎1学年◎

本日は、ご入学おめでとうございました。

桜満開の素晴らしい天候の中、式が挙行されたのは新入生の日頃の行いの良さでしょうか。

とても良い表情で体育館に入ってくる姿が印象的でした。3年間頑張りましょう。

さて、「学年info」では保護者・生徒に向けて連絡や日頃の学校生活を伝えていきたいと考えています。

1年生では曜日毎に学年スタッフが担当し、記事を書いていこうと思います。よろしくお願いします。

 

【8日始業式の注意】

1年生にとって先輩方との初対面になります。

9:00~9:55の予定です。

その後、教室に戻ってLHRになります。この時間では9日からの宿泊研修のしおり作りや個人写真撮影等を行います。

問い合わせがありましたが、12時頃までには終わりますので、お弁当の必要はありません。

<持ち物・提出物>

①高校学習へのアプローチ(入学までの学習課題)

②海外語学研修説明会参加希望

③体育館履き

④ホチキス(しおりを留めるものなので、可能であれば)

※BasementⅠ(新入生招集日に配付)は、自分解答チェックをして、課題確認テスト(12日)後に提出

 

 

◆◎1,2年生◎◆  進路に関する保護者会の資料について

本日、進路に関する保護者会が行われました。
お越し頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
参加できなかったご家庭に対しては、
3月22日終業式の日に生徒経由で資料をお渡ししますので、
よろしくお願いいたします。
なお、新学年の保護者会は4月13日(土)に行われますので、
ご参加、よろしくお願いいたします。

◆◎1,2年生◎◆  進路に関する保護者会の案内について

本日、進路に関する保護者会のご案内、というプリントを配付しました。
3月16日(土)に基礎学力到達度テストに関する説明会を行います。
出欠票の提出が3月9日(土)までになりますので、
よろしくお願いいたします。

return top