日大明誠高等学校

日本大学明誠高等学校は50周年を迎えました。

header image

進路状況

本校の進路指導の特徴

Point 1 高校から大学へ。日大への進学制
日本大学へ進学するには、主に2通りの進学方法があります。ひとつは日本大学から割り振られた推薦枠に応じ、学内選考で進学する方法です。学内選考は、定期考査の成績や日ごろの高校生活での活動状況などが考慮されます。もうひとつは、全付属生が受験する基礎学力到達度テストで大学が示す基準点を超える方法です。日大明誠高校では、生徒が進みたい学部に合格できるようにきめ細かい対策講習を実施しています。

Point 2 16学部90学科、目標が必ず見つかる
日本大学は、日本最大の私立総合大学です。16学部90学科をはじめ、大学院20研究科、短期大学部5学科1専攻科、通信教育部を備え、多彩な夢や希望を持つ生徒の将来に近道となる選 択肢が必ずあります。目標を見つけるため、生徒には1年生のときから各学部のオープンキャンパ スへの参加を勧め、文化祭では日本大学各学部が趣向を凝らした体験型授業を行っています。

Point 3 現役進学率89%。学力を伸ばす教育
2年次4月、3年次4月および3年次9月に全付属生が受験する基礎学力到達度テストが実施されています。これは日本大学への学内選考に重要なだけでなく、基本的な学習習慣を身に付け、日常から基礎学力を伸ばすために行っているテストです。 これにより毎日の授業で学力を伸ばす態勢が整い、日大明誠高校から現役で大学へ進学する率 は89%と非常に高くなっています。

本校の進路状況

平成28年度 進路状況 平成28年度 日本大学進学者数
shinro_table16

昨年度の他大学合格状況(4年制大学)

他大

このページのトップへ