【海外語学研修】無事終了!!

2週間にわたる語学研修。
今朝、無事に帰国しました。
台風の影響が心配されましたが、予定よりやや早く成田空港に着陸。
チャンギ空港では疲れの色を見せていた生徒たちも、成田に着くとにこやかな顔つきに。
手続きもスムーズに終わり、税関を通り抜けると保護者が待っていてくれました。
このような貴重な体験をさせていただいた保護者の方々、
安全な旅を行えるように隅々まで手配してくださったH.I.S.さん、
現地Finedays鈴木さん、Yokoさん、Nakanoさん、Rosehillの先生たち、
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
生徒12名は最高の想い出をつくることができました。
本当にありがとうございました。

【海外語学研修】帰国の途

2週間にわたりニュージーランドで過ごしてきましたが、いよいよ終盤となりました。
オークランド(現地時間)を12時10分発の飛行機に乗り、シンガポールへ出発。
先ほどほぼ定刻通りにチャンギ空港に到着しました。
チャンギ空港(現地時間)を23時55分発のSQ638便に乗り、日本へ向かう予定です。
台風の影響が心配ですが、今のところ予定通りです。
すでに約10時間のフライト、さらに時差が4時間(ニュージーランドとシンガポール)も
あり、生徒はややお疲れ。
安全な旅が最後までできるように気を張っていきたいと思います。



【海外語学研修】14日目!! ホストファミリーとお別れ

☆Shinnosuke Hakamada☆
今日はファミリーと別れを告げた。
とても感動して涙が出そうになった。
今まで本当にお世話になったと思うし、自分が留学生を受け入れる立場だったら
到底できないと思うし、心から感謝しています。
日本の家族とニュージーランド、2つの家族ができて、とても良かったです。
この語学研修で本当に成長できたと思いました。
両親にはとても感謝しています。

☆Chika Okabe☆
今日は朝、ホストファミリーとお別れをした。
本当に悲しかった。
お父さんが「ニュージーランドに来るときはいつでもおいで。
家族で泊まりな。」と言ってくれて本当に嬉しかった。
最後の時に娘さんも泣いていて、私も泣いて、本当に悲しかった。
2年間ニュージーランドに来ることができて本当に良かった。楽しかった。
2週間は長いようで短かった。
もう終わってしまうのが悲しい。
でも日本に帰るのも待ち遠しい。

【海外語学研修】週末特集4 Kai & Kotaro

☆Kai Miyata☆
今日は朝から母と息子と、その彼女と娘で買い物に行った。
ショッピングモールへ行ったのだが、1時間くらいしか居れず、
買いたいものが買えなかった。
お昼はハンバーガーとアイスだったのだが、
サーティーワンアイスの10個分くらいを一人で食べたのでちょっと気持ち悪くなった。
その後は、パークに行ったり、タマキドライブの海に行ったりした。
夕日がとてもキレイだった。

☆Kotaro Ase☆
ホームステイ最終日。
自分はこのホームステイでたくさんのことを学んだ。
日本のありがたみがわかったり、ニュージーランドのことも、とてもよくわかった。
最後の日、今日は午前中はサッカーの試合を見に行き、ショッピングに行った。
そのショッピングモールは空港のような広さだった。
そして夜は、ホットプールに行った。
そこは温泉で、とても温かく、家族とお湯の中でキャッチボールをして遊んだ。
最後の日でとても寂しい。
もう寂しいとしか言いようがない。

【海外語学研修】週末特集3!! Sohta & Sota Shota

☆Sohta Komura☆
今日はホストファミリーと過ごす最後なので家でゆっくりした。
いつもより多く、ホストファミリーと話せたのでとても楽しかったです。

☆Sota Tsutusi☆
ついに一緒に出かけることが最後となった。
朝から買い物し、その後みんなでボーリングに行った。
もう本当に楽しくて充実していた。
夜はみんなでバーベキューをやった。
最後の夜ご飯も、肉とか色々あってとても美味しかった。
ホストマザーからお土産をもらった。
今まで本当に楽しかった。
「ありがとう」の気持ちがしっかり伝わるように最後までしっかりやろうと思った。

☆Shota Tsukida☆
今日は午前中ゆっくりした後、Yotaのホストファミリーのお母さん(メリッサ)と
私と私のホストファミリーで少し買い物に出かけた。
とても楽しかった。
昼ごはんは山盛りのポテト。
熱すぎて口の中がヤケドしてます。
寒かったのにアイスをダブルで食べました。
夜は市場みたいなところに行ってきました。
そこは食べ物や商品と幅広く物がありました。
家に着くと日本の家族へとお土産をくれました。
正直帰りたくない。とても優しくて良い家族でした。

【海外語学研修】12日目!! Yuzuki & Naofumi

☆Yuzuki Yamamoto☆
今日はフェアウェルパーティーで美味しいものをたくさん食べました。
でも酢豚がとてつもなく甘かった。
食べ過ぎてしまった…。
最後に明誠の人たちでいろいろと発表をした。
昼休みに校内で練習した時よりは緊張しなかったし、とても楽しい時間を過ごせた。

☆Naofumi Odajima☆
最後の学校に行く日だった。
ソーラン節は何とかなった。パーティーの時よりも、昼の時間の方が緊張した。
パーティーではとても楽しかった。
色々な人たちと写真を撮ったりできて、とてもいい一日だったと思う。
2週間そんなに困ることなく過ごさせてもらえて、本当に良かった。