【メンテナンス情報】スクリプトのバージョンアップを行いました

square-security

いつも「日大明誠高校ブログ」にご来訪ありがとうございました。また、先日、海外語学研修実施中にブログの表示に不具合がでまして申し訳ありませんでした。

さて、今回は「日大明誠高校ブログ」で利用している CMS”Wordpress” のスクリプトのバージョンアップ版がリリースされましたので、早速アップデート致しました。今まで同様、安心して「日大明誠高校ブログ」をご覧になれます。今後ともよろしくお願いいたします。

■参考リンク
WordPress 4.8.1 メンテナンスのリリース

【メンテナンス情報】スクリプトのセキュリティメンテナンスを行いました

「日大明誠高校ブログ」で使わせていただいているCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)のセキュリティリリースがあり、セキュリティ上の問題を解決するために本校でも早速アップデートいたしました。

これまでどおり安心してお読みいただけます。これまで同様、「日大明誠高校ブログ」をよろしくお願いいたします。

■参考リンク■
WordPress 4.7.3 セキュリティ・メンテナンスリリース

【メンテナンス情報】最新版にアップデートしました

情報処理推進機構などの機関から、本校のブログでも使われているWordPressのスクリプトを最新のものにするよう警告が出ています。

悪質なウェブサイト書き換えが行われる脆弱性がある、ということで、本校でもいち早く最新のスクリプトに更新致しました。これで、安心してご利用できるかと思います。今後とも「日大明誠高校ブログ」をよろしくお願いいたします。

【明誠ブログメンテナンス情報】スクリプトのバージョンアップを行いました

square-security
「日大明誠高校ブログ」の投稿がほとんどないまま、再度のセキュリティ・アップデートとなりました。いつものように、ご覧になっている方にはご迷惑をおかけすることはないかと思います。今まで同様、「日大明誠高校ブログ」をよろしくお願いいたします。

■参考リンク
WordPress 4.4.2 セキュリティとメンテナンスのリリース

【明誠ブログメンテナンス情報】スクリプトのバージョンアップを行いました

square-security

いつも「日大明誠高校ブログ」にお越しいただいてありがとうございます。

この度、このブログが使用しているオープンソースのWordPressのバージョンアップを行いました。(詳しくはWordPress 4.4.1 セキュリティとメンテナンスのリリースをご覧ください。) ついでに、外見も少し変えてみました 😉 。

まだSNSが盛んになる前の一時期、”ブログ”が流行していた時期がありました。この「日大明誠高校ブログ」も形は変わりましたが、そのころ立ち上げられたものです。何度かお話しましたが、いくつかの部活動がこのブログを使って積極的に情報発信していました。今でも申し出があればすぐにできます。記事が更新されれば「明誠ツイッター」にも誘導リンクが表示されます。せっかく箱ができているのですから、是非利用してください。

今後とも「日大明誠高校ブログ」をよろしくお願いいたします。

【メンテナンス情報】公式スマホサイト公開しました♪

10171sこんにちは。広報部ネット担当の(に)です。

本校公式ウェブサイトのスマホ版=公式スマホサイトを公開しました。

スマホ利用者が増え、インターネットをする時には、パソコンを使わずにもっぱらスマホを利用する、という人の増大という現状から、作成を始めたものです。直接には、少し前に本校が行ったアンケートの結果から、保護者や塾関係者などからスマホサイトを構築したほうがよいというアドバイスがあったためです。

業者にお願いするには高額な費用が必要となってしまうため、広報部では手作りで構築しようと決め、先月半ばくらいから少しずつ作業をはじめました。写真データはエデュログなどのために撮影してきたものの蓄積があるので、作業だけで完成するだろう、という予想からです。

作業は、本校のgINFOやこの明誠ブログのようなブログシステム(CMS)を利用せず、1ページずつ作成して、リンクでつないでいくという、いわば2000年頃に(に)が個人サイトを作成していたときのような作業です。でも、このような作業はなつかしかったのと、最近は機械任せで(CMS任せ)、その仕組みを顧みない状態を反省する機会にもなりました。つまり、面倒でしたが、勉強になった、ということです。

スマホサイトは実際には本校のサーバーの別URLで公開しているのですが、ある作業を行って、昨日、本校のURLとスマホ専用サイトを連結しました。スマホから本校公式サイトを開くと自動的にスマホサイトが開くようにしました。もちろん、パソコンから学校のURLを開くとパソコン用の従来の画面が開きます。

昨日の昼過ぎから本校の公式サイトにスマホでアクセスした人は、突然見慣れないサイトが出てきて驚いたのではないでしょうか。

さて、スマホ慣れしている人は問題なく利用できるでしょうが、慣れていない方のために。

最初のページ(HOME)には、さまざまなページに飛べる(行ける)ボタンやリンクがあります。学校名の下には4つのカテゴリーのボタンが横に並んでいます。たとえば「学校生活」を押すと学校生活に関する情報が集まった入り口ページに行けます。ページの下の方には、その下位項目のリンクがあり、それぞれのページに飛ぶことができます。

HOMEページやカテゴリー別のトップページも同様ですが、カテゴリのボタンのすぐ下には現在、どのページにいるのかを示す「パンくず」があります。上から何番目の階層のページにいるかをすぐに確認できます。また、そこから、上の階層に戻ることも可能です。

さらに、ページの下部には利用頻度が高いと思われるページに直接行けるリンクを集めてあります。ご利用ください。

また、HOMEページにはエデュログや進路情報、保健室だより、そして、インターエデュさんが設置してくれている本校の特設ポータルサイトへ行けるバナーもつけてあります。

手作りですので、逆に自由度も高く、いろいろ変えることも可能かと思います。ご感想ご意見等ありましたら学校までお寄せください。よろしくお願いします。

なお、現在、「学校生活」の中の「学校行事」の後半、「生徒会活動」「部活動」それぞれのページはまだできあがっておらず、公開されていません。できるだけ早く作成して、公式スマホサイトを完成させたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

【メンテナンス情報】スクリプトのバージョンアップを行いました。

square-security

「日大明誠高校ブログ」が利用しているWordPressがセキュリティ向上のため、本日、スクリプトを修正したバージョンをリリースしました。「日大明誠高校ブログ」もそれに合わせ、先ほど、バージョンアップを行いました。
(詳しくはWordPress 4.2.4 Security and Maintenance Release
今後とも安心してご利用いただけると思いますので、よろしくお願いいたします。(に)