◎保健室◎ 健康診断について

〈ちょっと長いけど、読んでほしいです(^_^)〉

4月~5月の間で、生徒のみなさんの身体測定・尿検査など、「健康診断」を行ってきました。みなさんは「健康診断ってどんな意味があるのか」考えたことがあるでしょうか。(そんなに深く考えないですよね~!笑)

学校で行われる健康診断は、健康かどうか、身体に何か異常を抱えていないか(または疑いがないか)をみるものです。ここで何か見つかった場合には、もっと専門的な検査や治療を行うことになります。ということで、もしも検査結果に何かあって、「医療機関を受診してください」と通知が来たときは、ぜひとも医療機関へ行ってください(^^)!4~5月の間で行ったそれぞれの健康診断のその後については下に続く・・・!

〈尿検査〉

現時点で、医療機関受診のお知らせを受け取っていなければ、特に異常などはなかったということです。一度も検査を受けていない生徒には、三者面談時に医療機関受診のお知らせを渡しますので、夏休みを利用して受けに行ってください。

〈身体測定(視力・聴力)・内科検診・歯科検診・心電図・胸部レントゲン〉

7月の三者面談時に、医療機関受診のお知らせを渡しますので、夏休みを利用して受けに行ってください。心電図・胸部レントゲン(1年生対象)については、受けられなかった生徒にも同じように医療機関での受診についてお知らせします。何も通知のない生徒は、特に異常などないということです。

他に何かわからないことがあったら、直接聞きにきてください(^_^)

テスト期間は、少し寝不足気味だったりして、生活リズムが崩れていた人も多かったと思います。生活リズムをまた立て直して、元気に過ごしていきましょう☆

◎保健室◎ 今、流行中の感染症について

現在山梨県の韮崎市・南アルプス市・北杜市のあたりでは、「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎」が警報レベルとなって流行しています。

「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎とは?」

☆感染症のひとつで、5~15歳に最も多く見られます。春から夏、冬季にかけて流行し  ます。一部の小児科医療機関が届出基準に基づいて判断した場合は、保健所に提出されることになっています。

☆症状としては、突然の発熱(38℃くらい)、のどの痛み、全身のだるさ、おう吐など。発症後12~24時間で赤い発疹が現れることもあります。

☆感染経路は、患者の唾液や鼻水が、くしゃみやせきで飛び散って感染する「飛沫感染」と、患者の手や触ったものが、口や鼻を触ったりして感染する「接触感染」です。

☆潜伏期間は2~5日間です。

☆一般予防策にもなる手洗い・うがいを行うこと、上記のような症状があれば早めに医療機関を受診、学校へ連絡をお願いします。

(引用 山梨県ホームページ)

◎保健室◎ 昨日、AED講習会が開催されました。

DSC_9965

緊急時に備えて心肺蘇生法及びAEDの使い方について知識と技術を習得し、迅速に救命処置がとれるように、昨日、教職員対象のAED講習会が開かれました。

受講後に認定証がもらえるもので、3年間有効です。

先生方は4時間という長い講習に、真剣に取り組んでいました。

AEDの使い方や心肺蘇生法を含め、日頃から緊急時のことを想定して

訓練することはとても大事なことですね☆

【海外語学研修】テストお疲れさまです

テスト中の大変な時に連絡をさせていただいてすみません。

本日、ギリギリのところで1年生男子1名が参加を希望してきました。これで男子11名、女子5名、合計16名の参加となります。
そして、本日は、みなさんからいただいたスペリングで航空券の予約を完了いたしました。受け取った書類はHISさんの方へ預けました。英語で書いてもらった書類は、HISさんからニュージーランドのコーディネーターさんの方に送られ、みなさんのホストファミリーを決定する資料となります。少しずつ出発に向けて動いています。

ほとんどの参加者のみなさんが申込金の支払いを済ませていただきました。ありがとうございます。まだの方は大至急お願いいたします。その中で1名、パンフレットに記された旅行費用全額の振込をしていただいた方があります。どうもありがとうございます。ただ、まだ旅行金額は確定されていません。というのは、航空運賃が決まっていないからです。6月になると航空会社の新しい燃油サーチャージ(特別付加運賃)が発表になります。その段階で旅行費用が確定し、みなさんに残金の請求書をお渡しすることになります。もうしばらくお待ちください。

さて、みなさんにお願いです。
パスポートを至急取得していただき、そのコピーを6月10日までにいただきたい、ということです。コピーは、自分の写真が写っているページを開いていただき、開いた2ページ分のコピーとします。カラーでも白黒でかまいません。期限厳守でよろしくお願いいたします。パスポートをお持ちでない方は教員室西島のところに申請用紙を準備してありますので来てください。

では、あと1日、テストがんばってください。

初投稿!

こんにちは(^o^)養護教諭の橋爪です。

これから保健室ブログで、

お知らせや、みなさんのためになること等・・・

いろいろな情報を発信していきたいと思います。

ぜひ目を通してください(*^_^*)

あと1日、テスト乗り切ってくださいね*

応援しています(^^)/

【海外語学研修】書類提出ありがとうございました

海外語学研修参加の皆様、書類提出ありがとうございました。

実は、昨日、今日と、新規で参加希望が出て、全部で15名参加(男子10名、女子5名)、ということになりそうです。すべて1年生です。

HISに提出する参加申込書、Finedaysに提出する英語で書くアプリケーションフォームをまだ提出していない人は明日土曜日に、必ず提出お願いいたします

月曜日には名前入りでニュージーランドへの航空券の予約を入れます。もうキャンセルできなくなりますのでよろしくお願いいたします。

参加者が確定しましたらまた連絡します。みなさん、テスト頑張ってください。

(付記)みなさんがお世話になるニュージーランドのローズヒルカレッジは、来週がテストウィークになるようです。ニューズレター最新号(本日付)を読んでいると「睡眠を十分とってください」とか「朝、あわてることがないよう、早めに起きましょう」とか「テストの時は制服をしっかり着用しましょう。制服チェックにひっかかってテスト初日に慌てることがないように」なんていう注意が書いてありましたよ。どこぞの国と同じですね(笑)。それにしても、テスト初日の朝に服装検査とは…(笑) (頭髪検査はなさそうですね…)

【海外語学研修】書類の提出はかならず24日までに!

こんにちは。
明日、担任の先生から渡されるかと思いますが、みなさんへの連絡です。同じ内容をこちらに掲載いたします。

もうすでに提出してくれている人も1名だけおりますが、それ以外の人には24日(金)までに、絶対に提出してもらわなければならない書類があります。

  1. HIS 企画旅行参加申込書
         (パスポート未取得の場合は、No.記入必要なし・保護者捺印必要)
  2. Finedays
 2013年 日本大学明誠高等学校 海外語学研修
    Application Form
         (本人・保護者の署名以外は英語で記入・写真貼付)

※これらの書類は「絶対に」提出してください。どうしても提出できない場合は、パスポートで使用している自分の名前のアルファベット表記、あるいはこれから取得するパスポートに使用する自分の名前のアルファ ベット表記を教えてください。次の週には航空券の予約を名前付きで完了しなければなりません。

※パスポートを取得していない人はこれから取っていただければ大丈夫です。パスポートに関する情報は後日いただきますので、書類の方を早めに提出してください。