管理人のひとりごと

明誠高校ブログが始まった当時は、まだツイッターやフェイスブックといったSNSツールが広まっていない時期で、ブログが1番人気でした。教員や卒業生の個人ブログもコンテンツにあったのですが、覚えている人は少ないでしょうね。

というわけで、管理人がぼやきます(笑)。

夏休みは学校が休みで全員が登校するわけではないので、明誠高校広報部ではエデュログのネタ探しでとても苦労します。現在、ネット担当は4人の教員でまわしていますが、教員も夏休み期間はいつも学校にいるとは限らないので、たとえネタがあってもエデュログの記事にできるとは限りません。夏休み中、(土日を除いて)エデュログに新しい記事が上がっていない時は、ネタがどうしてもないか、学校に担当の教員が全員いないかのいずれかだと思ってください。今日もそうです(笑)。

今朝からパソコンの「明誠ツイッター」の表示がおかしくて、ツイッターに何か問題が起きたと思っていたら、物騒なことになっていたようですね。みなさんのツイッターが見えなくなっているのはテレビの国際ニュースでやっているあの問題と関係があるのです。ネットの世界にも世界情勢の問題が入り込んでくる現代です。「緊迫するシリア情勢の余波がネットにも襲いかかる時代」が参考になりそうです。

私は学校のネット担当の仕事として、学校の公式サイトやツイッター・フェイスブック・ユーチューブ・Vimeo・Ustreamを含む公式サイトのコンテンツの記事投稿・管理、エデュログと本校専用サイトを運営してくれているインターエデュとの連絡を取り合い、記事の執筆や依頼を行っています。実はこの夏休みはとても多忙な期間となりました。

語学研修の引率でNZに行き、その仕事とともにビデオや写真の撮影、現地からのエデュログ投稿(これはkoutaishi記者が大部分をおこなってくれたので助かりましたが)を行っていましたが、その間に(別の記事で紹介させていただきましたが)この「明誠高校ブログ」が攻撃の対象となってしまい、現地で東京の業者と連絡を取りながら対策を考えました。ある意味、今回のツイッター攻撃と似た攻撃だったのかもしれません。これは保守業者さんのおかけで大事に至らずに済みました。また、NZでは、英国のケンブリッジ研修に行っている生徒から現地の様子がメールで入ってくるので、語学研修の記事との兼ねあいを見て記事にしてエデュログに投稿したり、オープンスクールの参加受付状況を見て、公式サイトのトップ記事を書き換えたりしていました。語学研修の記事以外にもネットでチェックしなければならないものがかなり増えたので、NZでパソコンをネットにつなぐためのレンタルモデム代が2年前の5倍になってしまいました!すみません。

帰国してからは語学研修中に撮影したムービーの編集を始めたのですが、3年生担当ということもあって調査書作成という大きな仕事があり、なかなかはかどっていません。毎日のエデュログやツイッター、フェイスブックの更新もあります。語学研修のムービーは少しずつ編集していきますので気長にお待ちください(待っている人いるのでしょうか…)。最近、明誠高校ではムービーは高画質(HD)になるよう書き出しています。編集した15分の動画を.H264形式に書き出すだけで4〜5時間かかってしまうんですよ。これに編集の時間を加えると1日仕事になってしまいます。

そんな中、数日前、ツイッターに2年生の修学旅行説明会開催のお知らせが流れて、昨年の修学旅行のムービー編集をしていなかったことを思い出して、今日、編集を始めました。説明会に間に合うよう急いで終了させなければなりません。実は、私が学校で使っていたiMacの外付けHDDが6月頃に飛んでしまって、昨年度、一昨年度に撮りためた写真やムービーのデータが消失してしまいました。でも、たまたま修学旅行のムービーデータはポータブルHDDに保存してあったので無事てした。そんなわけで修学旅行ムービーの編集はなんとかできそうです。

本当は、修学旅行ムービーの編集は今日終らせるつもりでいました。そのため、今日は出勤せずに自宅で編集作業をしていたのですが、ムービーを編集していて修学旅行先の1ヶ所のデータがない(おそらく撮影されなかったのだと思われます)のに気づきました。そこをなんとかしなければならないので、写真のスライドショーをムービーにはさむことにしました。でも写真データが手元にありません。消失しちゃっているかもしれません。そんなこと考えていたら、やる気無くして今日は作業は終わり……終らせられなかったことが悔しいので、今こんな記事を書いているのですが(笑)。

私が学校に行かなかったので、当然、本日のエデュログは更新なしということになるかと思います。もし広報担当者が誰か学校にいて、投稿してくれると助かりますが、きっとムリでしょうね。ごめんなさい。

明日は人工芝の「グラウンド開き」の試合が明誠高校で行われ、その記録のために広報部は出勤となります。人工芝になったグラウンドは出来てから毎日運動部の生徒たちによって使われているので、何を今更グラウンド開き…なんていうことは言わずに(笑)、オフィシャルな意味でグラウンド開きのセレモニーを見届けてきます。もちろんエデュログにも登場すると思います。

調査書、書かなくちゃ。気持ちが焦ります(笑)。(Taiming)

【メンテナンス情報】明誠高校ブログ復活です♪

(この投稿はシステムのテストの意味合いも含め投稿しています)

長い間、日大明誠高校ブログが閲覧できない状況にあり、申し訳ありませんでした。

学校の公式サイト上ではブログ停止の理由は”ネットワーク調整”ということになっていますが、正直に言えば、海外の悪意ある第三者がサイト内に侵入し、サイト自体を変更した部分が見つかったからです。

本校のサーバーでの不審な動きを業者の方がすぐに発見し、ブログを本校のサーバーから切り離してくれました。管理人自体もNZで生徒の日誌を読んだあと、次の日の日誌を書き込んで投稿しようとしたらサイトがなくなっていてちょっと驚きました。「何が起こったんだ…」という感じでした。

事情はそういうことで、とりあえずはセキュリティの強化を施していただき今回の復活となりました。ただ、前のブログのデータ(特に画像データ)に侵入のきっかけがある可能性がありますので、データはあえて復活させずにいることとします。ただし、NZ語学研修の日誌の記録がなくなってしまっているのは参加者にかわいそうなので、そこだけ復活させ、画像も新しくアップし直すことととました(もうしばらくお待ちください)。

先日、ラグビー部の方から記事を書きたいのにブログがないので困っている、いつになったら復活するのかと尋ねられました。以上のような理由でこれまで復活できなかったわけです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

なお、投稿者はどんどん増やしたいのですが、自動登録を許してしまうと、また各方面からおびただしい数のスパムの登録申請がきてしまいますので、直接管理者の方まで申し出ていただくこととします。ご面倒ですが、よろしくお願いいたします。

管理人は <<教員室 西島・梅田>> です。部活動の報告のためのブログ作成歓迎いたします。よろしくお願いいたします。

【海外語学研修】第16日目の日誌から♪

Aug_12_2013
Yuki

第16日目 8月12日(月) 天気:晴れ時々雨

今日は、6時になんとか起きて朝食を食べにいったけれど、あまりにもおいしかったためについたくさん食べてしまった(バイキング方式でした)。そのあと荷物を整理して、ウェストポーチがみあたらなくなってので、それのそうさくもしましたが、案外すぐにみつかったのでよかったです。

バスで長い間移動してオークランドに行きました。バスの中ではほとんど寝ていたので、ほとんど記憶はありませんw。

オークランドのホテルについて、荷物を置いたら、電話で「下にくること」と言われたようなので、なんにももたすに下にいった。(お金とかの貴重品は、持っていました)なので外出ると言われた時は、部屋にとりに戻りたいなぁと思ってしまいました。途中途中に雨が降ったので雨がとても寒かったです。OKギフトショップで前から考えていたものを買ってチャンピオン・ザ・ワールドに行ってたくさんつかいました。お金をほとんど使ってしまったけれど色々買えたので大満足です。そのあともいろんな所をブラブラ歩いたりしていました。とても楽しかった。

あとはオークランド行く前にテプイアというところに行きました。マオリの人達がどうゆう風な生活をしていたかという、マオリの歴史がある所でした。あとキウイバードが動いている所を見れたので本当に良かったです!!でも写真がとれなかったのはとてもざんねんでした。(あんなにキレイにしっかり見たのは初めてだったので本当によかったです。

あと夕食は、ステーキでした。自分の分だけじゃ足りなかったので、他の人からももらいました。これからシャワーを浴びて、筋トレをしたいと思います。(Yuki)

【海外語学研修】第15日目の日誌から♪

Aug_11_2013
Haru

第15日目 8月11日(日) 天気:晴れ時々雨

朝ホストファミリーと別れる時はさみしかったです。

またいつか、ファミリー達に会えるよういろいろ頑張りたいです。

バスでロトルアまで行きました。ひつじの毛がりしょーをみました。すごくすごく可愛かったです。犬はすごく頭がイイんだなーって思いました。

よるごはんは、まおりの文化のモの(?)でした。バイキング形式でした。色々なものがたべられ、おいしかったです。

その後にみたしょーは、はくりょく満点ですばらしかったです。みんな唄がすごく上手でした。(Haru)

【海外語学研修】第14日目の日誌から♪

Aug_10_2013
Motoki

第14日目 8月10日(土) 天気:あめ

今日はバスでとおくへ行きました。

前にも行ったことのあるOKショップがあるビルでお昼を食べました。

で帰りました。何しに行ったのかわからなかった。ただ行っただけ、でもとても楽しかった。とっても。

明日の朝でおわかれですね。とてもさみしいです。

あっという間でした。本当に短くかんじた。

かんそうを英語で書いて、ホストマザーに書いてもらった。感動した。

にもつをまとめるのが大変だ。

明日は観光?がんばります。(Motoki)

【海外語学研修】第13日目の日誌から♪

Aug_12_2013
Juri

第13日目 8月9日(金) 天気 : はーれー (*´ω`*)b

今日はローズヒルカレッジで最後のジョージ先生の授業でした。うるさくて迷惑をかけすぎてたけど、それでも笑顔で授業してくれたジョージ先生に感謝です。

学校が終わったあとは、”さよならパーティー”をしました。浴衣でちょっとはずかしかったけど、ホストファミリーに「ラブリー」って言われてうれしかったです。

校長先生とジョージ先生に卒業証書みたいなものをもらって、日本人の留学生のはる先ぱいにキウイのぬいぐるみをもらいました。日本に帰ったら部屋にかざりたいです。

そのあとはホストファミリーさんたちが作ってきてくれたご飯やデザートを食べました。どれもおいしかったです♡ そのあと折り紙と習字をやりました。うちは習字の担当をしてたので習字のところにいたけど、みんな楽しんでくれてたのでとてもうれしかったです。

それが終わったあとは男子でソーラン節をおどってくれました。女子はゆかたでムリだったのではじにいて手だけでおどっていましたw

ゆこりん泣いてくれたしホストファミリーさんも笑ってくれてたのでとてもうれしかったです。とても思い出に残るパーティーでした。

個人的には大弥のホストファミリーの男の子と仲良くなって、その男の子が帰りにギューってしてくれたのがとてもうれしかったです。あと、森下くんのホストファミリーの男の子の名前の発音が、私と一緒でとてもうれしかったので写真をとりましたw

——おしまい——

あと、1日。ちゃんとファミリーとすごす!! Love

Juri