【海外語学研修】日誌の提出よろしくお願いします。

語学研修参加者のみなさんへ連絡です。

本日は語学研修の日誌(=しおり)提出日になっています。最後の語学研修全体の感想を記入したものを提出してください。もちろん、途中抜けている日の日誌も記入お願いします。テスト直前ですが、何週間も前からお願いしていることですのでよろしくお願いします。

さて、語学研修参加者のみなさんには是非、ホストファミリーの人たちと連絡を取り合って今後も親しい関係でいてほしいと思います。せっかくもうひとつの家族ができたのですから。ちょっと近況を記したメールでも送ってみたらいかがでしょう。

じゃ、日誌提出よろしくお願いします。:)

【メンテナンス情報】明誠ブログの外観を変更しました

お気付きのことと思いますが、明誠ブログの外観(テーマ)を変更しました。基本的には「テンプレート」として配布されているものを少しイジって使い勝手をオリジナルのものより使いやすく変更したつもりです。特に、明誠ブログについてのご意見・ご感想の欄も新設しました。各記事のコメントは表示されますが、このご意見・ご感想の欄はブログに直接は表示されません。貴重な意見として拝聴させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

なお、記事を書こうと思ってログインできなくなっている人がいるかと思います。実は、夏休み中のサーバー被害によってセキュリティを強化して2段階認証を行っており、登録したパスワードは2番目のパスワードとなるためです。最初のパスワードをお知らせしていなかったので、投稿画面にたどり着けなかったのです。明日以降、最初のパスをお知らせいたしますのでお待ちください。

余談ですが、先週、国内のウェッブホスティング会社の管理するサーバーにあるWordPressという人気のCMS(コンテンツマネージメントシステム)が大規模な被害に遭い(私のウェブサイトも対象となりました)、ニュースになりましたが、どうやらWordPressに世界的に攻撃が仕掛けられているようです。本校は現在、公式サイト、明誠ブログ、gINFOのすべてにWordPressが用いられており、油断はできません。サーバーを管理してもらっている業者と協力してセキュリティ面で十分気をつけていきたいと思います。

さて、この明誠高校ブログですが、もっと賑やかにしたいと思っています。各部活動のみなさんには是非、明誠ブログで記事の投稿をお願いしたいと思います。現在ではスマホも使えるので更新も便利です。直接お願いに行った時は是非よろしくお願いします。(に)