【メンテナンス情報】スクリプトを最新にしました

いつもご愛読ありがとうございます。

この度、本ブログが利用しているCMS「ワードプレス」のバージョンがアップされましたので、さっそく導入しました。読者のみなさんには変化がわかり辛いかもしれませんが、記事を書いたり編集したりする方はかなり改善されたようです。

ただし、問題点が1つありました。今まで本ブログを更新すると自動で明誠ブログに更新のお知らせが投稿されるようにしていたのですが、その連携が切れてしまい、また最初から連携の構築をしなければなりませんでしたが、ここでそれも無事終了しました。問題点の指摘をしていただいた保健室の橋爪先生ありがとうございました。

今後とも「日大明誠高校ブログ」をよろしくお願いいたします。そして、部活のみなさんどんどん参加してください!

写真

◎保健室◎ 忙しい!ではなく・・・

みなさんこんにちは!お久しぶりです。
生徒のみなさんはテストお疲れ様です。

3月になってもまだ肌寒く、いつになったら暖かくなるのだろう?早く春らしくなってほしいな~!!と言いたいところですが、私は花粉症。最悪な季節がやって来て、日々花粉と闘っております。早く夏になってほしい・・・というのが本音であります(笑)

最近は、年度末のまとめ・新年度の準備に追われる日々です。
口から出るのは「忙しい」。しかし、家に帰ってぼーっとしていると、
ある言葉を思い出しました。
学生時代に購入した「ベッキーの心のとびら」(芸能人のベッキーさんが書き下ろした本)に収録されているものです。

「忙しい」という言葉は使わないようにしています。
忙しいという漢字は「心」を「亡」くすと書くからです。
「忙しい」ではなく「充実」
「疲れた」ではなく「がんばった」
口から出る言葉はハッピーな響きの方がいいです。

*忙しいという漢字は心を亡くすと書く*
というフレーズを、私は覚えていました。

自分はよく頑張っているからと、甘い評価をしすぎて努力しなくなるのは話が違いますが、
自分で自分を認めてあげること(○○を頑張ったなあ。目標に近づけたなど)は明日の自分につながるし、
物事が良い方向に進んでいく気がします。
忙しい忙しいと言ったり思ったりするばかりではなく、ベッキーさんの言うように、
ハッピーな響きのある言葉を私は使っていきたいなと思いますし、みなさんも是非そうしてみてほしいと思いました。

aya

【海外語学研修】2014年度の海外語学研修のお知らせです♪

omote2014new

ura2014sm

pdfファイルはこちら

上のビラ(フライヤーまたはチラシとも言いますw)の作成をただいま完了し、印刷屋さんに回しました。出来上がったものを15日の新入生招集日に入学予定者に、終業式の日に現在の1年生にお渡しします。

14年度の語学研修は7月20日〜8月5日までの15泊17日(+機内1泊) アベノミクスによる円安は海外旅行には景気には良くても厳しいものがあります。また、ガソリンの値段も高騰していて燃油サーチャージ(規定の航空機運賃にプラスされる値段)も5万円近くになっています。やはり昨年度よりも値段が高くなってしまいました。しかし、それでもなお、この語学研修はすばらしいプログラムです! 詳しくはもらったパンフレットや、リンク先のPDFファイルをじっくり見て、是非参加していただきたいと思います。よろしくお願いします。とりあえずはお知らせ第1報でした。(に)

!!卒業式!!

こんにちは!ラグビー部です。お久しぶりです。最近はこの前降り積もった大雪も段々と溶け始めやっとグラウンドが使えそうです。

さて、3月1日の土曜日に平成25年度卒業証書授与式が行われました。式はとても良く終わり、今年はラグビー部から5人の卒業生が出ました。三年生は三年間ラグビーを続けて辛いことや、嫌な事ばかりだったと思います。でもその分成長したことでしょう。ラグビーとゆう厳しいスポーツをやり抜いた三年生はきっとこの先どこに行っても通用する大人になって行くと思います。誰からも愛されて、誰からも必要とされる人になることでしょう!
二年生は二年間、一年生は一年間、いろいろと失敗しその度を迷惑かけてきましたが、何度も三年生に助けられてきました。本当に感謝しています。引退してからも度々部活に顔を出しに来てくれていた三年生がこれからは学校にいないと考えると悲しくてなりません。三年生から学んだ事は絶対に忘れません。ありがとうございました!!

部長 齋藤勇太
副部長 毛塚直
ゲームキャプテン 竹ノ内亮介
中山光太
外塚健之

とても頼れる先輩方でした。
三年間本当にお疲れ様です。
保護者の方々も、ドロドロで汗だくの練習着を洗ったり、朝早くからお弁当を作ったり、試合の時は応援に来て下さったりいろいろとお疲れ様でした。怪我がつきもののラグビーをやらせることはとても大変なことだったと思います。きっと選手はみんな心のそこから感謝していることでしょう。
本当にありがとうございました!

この度はご卒業おめでとうございます。

卒業してもまたいつでも部活に来て下さい。お待ちしています(・∀・)
三年生の益々のご活躍を期待してます。