【海外語学研修】参加希望状況

DSC_0423

緑が美しい季節です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

海外語学研修説明会では公開されていない動画がこの度公開されました。是非、参考にご覧ください。生徒たちの生き生きとした様子がわかると思います。ただ、今年の語学研修ではこのビデオに登場するロトルアという観光地には行きません。円安や燃油の高騰のため高くなっている参加費用を安く抑えるためです。ホストファミリーに連れて行ってもらえるといいですね。では、ご覧ください。

2013年度語学研修ダイジェストExtra from nihonmeisei on Vimeo.

さて、先々週の土曜日に説明会を行った海外語学研修ですが、参加希望届の提出が連休明けとなっています。参加希望の生徒は、「参加希望届」のみで結構ですので1日も早く提出提出していただけますようお願いいたします。

現在の参加希望状況は次の通りです。

1年生 男子 1名
1年生 女子 5名
—————–
合 計    6名

参加希望が10名となりましたら、今回の語学研修が出発可能となります。出発が可能かどうかを早めにかくにんできれば、と思うので5月1日または2日に提出していただくと助かります。

なお、パスポートを持っていない生徒で、今回取得しなければならない人は、申請用紙が西島のところにありますので申し出てください。(に)

【海外語学研修】今後の申込みの流れについて

昨夜、説明会で上映した動画をネットで見られるように致しました。何度でも見られますので、是非ご覧ください。

なお、「明誠チャンネル(YouTube)」でも過去7年分の映像をご覧になれます。こちらからどうぞ。

さて、今後の流れですが、説明会でお話しさせていただきました通り、ゴールデンウィーク明けの5月7日(水)に実施できるかどうか判断させていただきます。「海外語学研修参加希望届」という学校長宛の書類を、この5月7日までに担任の先生または教員室西島(1年生担当)まで提出してください。

実施が確定しましたら、参加希望届を提出していただいた生徒さんにその旨連絡致します。そうしましたら、5月16日(金)までに申込金4万円をHISにお振り込みお願いします。HIS宛の参加申込書、Finedays宛の “Application Form”(英語で記入)は参加希望届と同時に提出していただいても構いませんが、この5月16日(金)の申込金振込み締切日までに提出していただいても構いません。英文の書類は毎年、記入に時間がかかっています。早めに英語の教員または西島までご相談ください。

なお、残金の支払いについてですが、現在、お示しさせていただいている金額は今年の2月現在における金額です。燃油サーチャージなど金額が変更になることが予想されるものもありますので、実際の金額が確定しましたら、残金のご請求を担当業者の方からさせていただきますので、その後のお振込みをお願いします。締切りは6月末となる予定です。

海外で現地の人たちと交流をし、生活をすることによって、絶対に視野を広げ成長して帰ってこられるよいプログラムだと自負しております。海外に出かけるので費用はかかってしまいますが、またとないチャンスです。是非、参加を考えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
(に)

DSC_0243

【海外語学研修】昨年度のダイジェスト動画はいかがでしたか(第1回説明会)

DSC_4813

本日はお忙しいところお集まりいただきましてありがとうございます。こちらが予想していた人数に集まっていただいたので、とりあえずホッとしています。

今日の説明会には必ず参加するという生徒ばかりが集まったわけではないので、あまり詳細な説明ができませんでしたが、疑問点や知りたいことがあったらこちらに質問していただいてもかまいません(ペンネーム/ハンドルネーム でOKです)。よろしくお願いいたします。

さて、以下の動画は、本日の海外語学研修で上映された昨年度の研修のダイジェスト動画です。昨年度参加のみなさんも初めて見るものかと思います。また、今日の説明会に参加できなかった方もこれを是非ご覧になっていただいて、参加を考えていただければと思います。お楽しみください。

2013海外語学研修ダイジェスト from nihonmeisei on Vimeo.

(に)