◎保健室◎ひとりごと。

今やっている「勉強」が無駄だと思ったことはありますか。思っていますか。

学校に来ることに、何も魅力を感じない、意味が見いだせないと思ったことはありますか。思っていますか。

必ず意味はあります。しかし、その意味に、いつ気付くか。
もっとずっと後かもしれません。
明日急に気付くかもしれません。
そんなの誰にもわかりません。

でも、辞めてしまったら、途中で投げ出してしまったら、
まだ気付けていないその「意味」を知らずに終わるのです。

私も学生時代、「何で勉強するのか」「この教科は必要ない」と思ったことがありました。
その時はわからなかった「意味」。

でも、その後気付きました。
自分の夢のために、先生が指導してくれていたということ。
今の自分があるのは、あのとき投げ出さずに続けていたからだということ。

後から気付くことが多いと思います。
「そんなきれい事・・・」と思う人もいるかもしれませんが、
是非、立ち止まっても、振り返っても良いので、前に進むことだけは辞めないでほしいです。

*連続投稿、失礼しました。
Aya.H

◎保健室◎人として。

ノックをして「失礼します」と言って入室すること

使用した物は、元の場所(形)に戻すこと

保健室で、どれだけの人が実践できているのでしょうか。
(具合が悪すぎて、緊急事態で、そんな場合はもちろん除きます。)

高校生のみなさんは、「あれしなさい」「これしなさい」と言われて動く年齢ではありません。

「自ら考え、行動する」

私が注意するのは簡単です。しかし、言われる前に自分で気付く。気を配る。
みなさんは、やればできる。ひっそりと期待しています。

Aya.H