妙高合宿

こんばんは!
ラグビー部です。

ラグビー部は昨日まで4泊5日で新潟県の妙高高原に合宿に行っていました。去年と同様に目黒学院さんの合宿に上野原高校と合同チームで参加きせていただきました。
6時半から朝練を行い、朝食をとったあと10時くらいから午前の練習をし、1時くらいから午後の練習といったスケジュールでした。午前は基礎練習や各チームの練習などを行い、午後はADや試合などをさせていただきました。毎日試合など実践的な練習ができ、あまり試合なれしていない1年生にとても良い経験になりました。
たくさんの先生方やコーチの方にいろいろなお言葉をいただき、様々な視点からチームを見ていただいて改善すべき点が見つかりました。いまのチームのことや、これからのこと、秋の予選に期待して下さった言葉などをいただきました。
妙高高原での練習が最後の日の夜、対伏見工業戦のミーティングを行っているとき目黒学院の幡鎌先生が来て下さりお話をしていただきました。戦術的な方も話していただきましたが、最後に「何点取られても諦めずに相手に向かって行くこと」との言葉をいただきました。そして目黒学院さんとご交流を持たせていただいて始めてお褒めの言葉をかけてもらいチーム全体の自信となりました。
翌日長野県の菅平高原に移動して、伏見工業さんと試合をさせていただきました。実際に対戦したのは1年生でしたが、やはり2年後には花園の舞台に立っているであろう選手たちは強かったです。結果は0-116と100点ゲームになってしまいました。ですかラインアウトやキックなどいいプレーはたくさんあり先生方はいい試合だったと言っていました。負けることはわかっていましたが、やはり悔しい思いがあり試合終了後に泣き崩れる部員もいました。ですがこの負けた悔しさをバネに、残りの練習や秋の予選に活かせたらと思います。
この4泊5日と言う短い時間で体験し学んだことはこれかの部員達に必ず良い影響を与えてくれることでしょう!

最後にわざわざ遠いところまで応援や差入れをして下さった、保護者の方やOBの方本当にありがとうございました。様々な方々の協力があって合宿がいい形で終われました。

これからも頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いします。
ありがとうございました!

〖メンテナンス情報〗スクリプトのバージョンアップを行いました。

「日大明誠高校ブログ」が利用しているWordPressがセキュリティ向上のため、スクリプトを修正したバージョンをリリースしました。「日大明誠高校ブログ」もそれに合わせ、本日、バージョンアップを行いました。(詳しくはこちら)今後とも安心して5両いただけると思いますので、よろしくお願いいたします。(に)

【海外語学研修】8月4日の日誌から

DSC_4690
Saki レベッカさんと M1教室前で

第16日 8月4日(月) 天気: ごごあめ

・6:30おきる。おわかれ
今日は早く起きてみんなとできるだけ長くいたかったから6時半におきた。朝ごはんはジャムトースト。ドミニックと個ビーはいつも通り早く家を出ていってしまった。ハグをしたあとドミニックに “See you later.” と言われて泣きそうになった。そのあとケーリンが髪で遊ぼう、とか色々言ってきた。その時ケーリンの部屋にい行ったら、自分が昨日書いたメッセージの下にケーリンからのメッセージがあった。リビングで座っていたらもう今日からはこの家に帰ってこれないことが信じられなかった。車でケーリンとリーアンとレベッカとカズンで学校に行った。ケーリンとハグをして離れた。あまり話せなかった。リーアンとは学校でバイバイした。レベッカはM1まで荷物を運んでくれて、別れのハグの時自分が泣いちゃってレベッカも泣いてしまった。今思うと何であんなとこでって思うけどそのくらい我慢できなかった。先生カメラ、ヤメテ。絶対英語もっと上手くなって大学1年になったら行く!!。THANK YOU XXX♡
・おでかけ
バスに乗る前にヘイリーが来てくれて写真を撮って手紙をもらった。静かすぎるけどいいこでした。バスの中でレベッカがくれたバナナとかを食べてた。市内についたらへやに行って8時間くらい自由時間だった。まず服屋さんとかに行った。カーディガンとトップスとボトム2コ買った。そのあといったん(いっしょに行った)2人とわかれてオークランド大学に1人で行った。大学(外国の)に初めて行ったからたのしかった。大きい本屋さんが中にある。お昼はマックでパイ!おいしかった。アイスもたべた! 雨とみぞれ? (編集部注: 現地の人たちは英語ではhailと表現していました。「霰(あられ)」のことです。現地は真冬ですが、このときの霰は雪の霰ではなく、日本の夏にも見られる霰でした)が降った。
・よる
ごはんはステーキ屋さん。自分で選んで焼いてもらうやつ。後に行ってフィレしかなかったけど食べくらべたらやっぱりおいしかったそのあとのよるは13階に行って12:30まではなしてた。たのしかった。そのあとまた部屋でもゆかちゃんと恋バナした。ねむい。。。(~0~)
IMG_4107

Saki

※語学研修の日誌の掲載はこれで終了します。

【海外語学研修】8月3日の日誌から

DSC_4490
さよならパーティーで Cynthia

第15日 8月3日(日) 天気: はれ, あめ 🙂 🙁

今日は、朝から横にしんかいがいたのでおもしろかったです(笑) そして、起きたあとは、朝ごはんを食べ、ショッピングに行きました。また、メニカルモール(編集部注「マヌカウモール」だと思われます)に行きました(3回目)(笑。) 今日は、服などを中心に見ました。可愛い服も意外と売っていたのでよかったです。けど高かったので残念でした(TT) けっきょく全店まわったけど良いのがみつかりませんでした(TT) なので、日本へのお土産のおかしだけ買いました。そこでしんかいとたくさんふざけたのでおもしろかったです←カートもったらおばさんにしか見えないし(笑。)

そして買ったあとは、お昼を食べました。私はようやく「フィッシュ&チップス」を食べることができて嬉しかったです。どんなのか気になって、いざでてきたのを食べてみると、とてもしつこかったです。ただのポテトと魚でおもしろかったです。けど、ふつうにおいしかったのでよかったです(笑。)

そしてその後はアイス屋に行きました。そこで二人2つも食べたのでとても胃がくるしかったです。けどおいしかったです。しかも、ふつうよりなぜかでかい気がしました←お店の人の取り方がてきとうだったからだと思う…(笑。) メニカルモールは3回来たけど、まだ見れてない所もあったので楽しめてよかったです。

買いもののあとは家に帰り、テレビを見ました。ハリーポッターかと思ってみてたら、じみに違ったのでよく分かりませんでした(笑。) そして、新開のホストマザーが来て、帰ったあと、夕食を食べました。そこでマリアがプレゼントをくれてすごい嬉しかったです←スペインのしんぽるのブレスレット♡♡ そしてマザーもマオリのものなのかは分からないけど、石でできたネックレスとおかしと手紙をくれたのですごい嬉しかったです。皆、くれると思わなかったので泣きそうでした(TT)

そして、食べたあとは写真をとりました。私、マリア、マザーでとるとき、フィリップがとってくれたけど、どれもきれいにぶれててすごいおもしろかったです(笑)←けっきょくセルフでとりました。

その後は、スペインのおどりをおしえてもらいました。「マカレナ」というもので、パターンが一緒なので覚えやすかったです。そして、一緒におどりました。歌もうたってやったのでたのしかったです。

最後のホームステイの夜は、ホームステイした中で1番楽しかった夜でした。ホームステイ先の方からのらんには、マリアも書いてくれて、しかも、日本語で一部分書いてくれたのですごい嬉しかったです←若干、ちがったけど、なんとなく意味つうじたし、世界が違くても気持ちはつたわるんだなと思いました。しかも、私よりきれいな日本語と漢字だったのでビックリしました(笑。) 今日が最後ってのがぜんぜん実感がわかないし、すごい悲しいです。明日はわざわざいつも母の子がおくってくれるのに、マザーが送ってくれるのですごい嬉しいです。本当、この家にこれてよかったです。帰っても手紙をおくったりしたいと思います。また遊びに来たいと思います。

Cynthia

【海外語学研修】8月2日の日誌から

DSC_3869
真剣にジョージ先生の授業を受けるYuka

第14日 8月2日(土) 天気: くもり時々雨

今日はホストファミリーとすごす日だけどどこにも行く
けはいはないしみんな部屋にいるからすごくつまんない。
もうちょっとどっかにつれてってくれてもいいのにと思った。
だってあと2日しかホストファミリーとすごせないから。
今頃みんなはどこかにつれてってもらってると思う。
1人だけNZをまんきつしていない気がする。
早くオークランドで買い物がしたい。ひますぎですることがない
明日もこんな感じだったらイヤだ。

りこの家と一緒に温水プールに行くことになった。
最初びっくりしたけどどっかに出かけることになって
ちょううれしかった。りこの家がむかえにきてくれてその後車で
1時間ぐらいかかるところのプールにいった。ナッチョラル
とか言ってたから温せんだと思う。ジャグジーの
おんせんにつかってきもちよかったしトランポリンもあって
ピョンピョンはねてたのしかった。でもこけたときに頭を
ぶつけてちょういたかった。

プールの後そのままりこ家のしんせきの誕生パーティーに行った。
かれー味のピーナッツの入ったおつまみがおいしかったから親に
おみやげで買ってあげたいと思った。

パーティー帰り、りこ家にお泊まりした。夜たくさんおしゃべり
したりおわらいをみたりしてたのしかった。

Yuka

【海外語学研修】8月1日の日誌から

DSC_4458
生徒代表スピーチをおこなうRiko

第13日 8月1日(金) 天気: ☀

今日は最後の学校でした。ジョージの授業を受けて
今日のサヨナラパーティーのリハーサルをしました。
私はあいさつで最初の方に英語をよまなければ
なりませんでした。英語はカミカミでした。
最後の学校(Rosehill College)なのでばいてんに行って
クッキー(1ドル)スプライトを買いました。
ちょーおいしかったです!炭酸おいしかった!
で、4人くらいで学校中を歩きまわって写真を
とりました。1枚すごくいい写真がとれました(^^)v
で、いったん家にかえって6:00に学校に
集まりました。トイレでみんなで着物にきがえ
ました。たくさん写真をとりました。
そしてコトネとセナの司会で始まり、うちもあいさつを
しました。いろいろな種類の料理をたべました。
すごくおいしいものがありました!! ちゃーはんもよかった ^-<^ デザートも木イチゴが入っているヨーグルトがおいしかった です。それでソーラン節とラジオ体操やティティ トゥリアをやりました。まぁ失敗したぶぶんもあった げと、楽しくおわりたのでよかった!! そんで、(サンキューカードの)手紙をよんでおわり——すぐねました。 Riko