【日大明誠高校ブログ】部活動の積極的なアピールを!

日大明誠高校広報部の(に)です。日頃からエデュログをはじめこの明誠高校ブログ、gINFO(学年インフォメーション)などのブログ、また、ツイッター、フェイスブック、ぐぐたすなどのSNS系コンテンツをご覧いただきありがとうございます。

ところで、この明誠高校ブログですが、立ち上げた頃(5〜6年前)にはいくつもの部が活動の様子を投稿してくれていました(もうサーバーから消えてしまっているのでご覧になれませんが…)。たとえば、野球部、男子バスケット部、ソフトテニス部、ラグビー部などなど。ラグビー部はかなり最近まで投稿を続けてくれていました。また、教員も何人かブログ記事を書いてくれたりしていました。まだ、ガラケーが主流でしたから、投稿はもっぱらパソコンで行っていたと思います。ところが、最近は、スマホが普及して、投稿もアプリを使えば簡単にできるようになっているにも関わらず、このブログへの部の投稿はほぼ消滅してしまっている状況です。これは、エデュログがネタ作りのために、各部の活動の様子を頻繁に取り上げるようになったことも関係あるのかもしれません。ただ、そういう教員目線でない、試合の結果だけでない、生徒が書いた記事がこのブログの良さだったのです。

広報部では、是非、生徒たち、特に部活動を行っているみなさんに、普段の活動を紹介して欲しいと思っています。何もない、ただの雑談でいいのです。部のみなさんにとっても、部の魅力を伝えることになりますし、広報部としても、中学生にアピールするよいツールになると思っています。OBの人たちにとっては自分が出た部の活動にはとても興味があるようで、情報があるととても喜んでもらえます。

そこで、お願いですが、是非、各部のどなたかが、毎日とはいいませんが、部の活動の様子を投稿して欲しいです。広報部まで申し出でもらえれば、詳細を説明いたします。どうかよろしくお願いいたします。

最後に、以前、野球部のマネージャーが書いてくれたブログ記事をエデュログに転載させてもらったものを紹介します。
http://www.edulog.jp/nichidai-meisei/archives/648

よろしくお願いします。

【メンテナンス情報】スクリプトのバージョンアップを行いました。

「日大明誠高校ブログ」が利用しているWordPressがセキュリティ向上のため、スクリプトを修正したバージョンをリリースしました。「日大明誠高校ブログ」もそれに合わせ、本日、バージョンアップを行いました。(詳しくはこちら

また、併せて、テーマも新しいものに変更いたしました。今後とも安心してご利用いただけると思いますので、よろしくお願いいたします。(に)