【海外語学研修】平成27年度海外語学研修第2回説明会について

本日、海外語学研修参加者への事前学習会2回目が行われました。
コッター先生から、ヒアリングの訓練やNZの食べ物、動物などの名前をゲームを交えて学びました。
事前学習会後には、現地での文化交流等での出し物を参加者で決めました。
日一日と語学研修が近づいています。
6月11日の集まりで必要なもののリストは渡しましたので、
できる準備から、どんどん進めて下さい。
さて、昨日海外語学研修第2回説明会の案内を各担任を通じて配付しました。
第2回説明会は7月11日(土)13時から、本校多目的ホールで行います。
語学研修のしおりの配布、スケジュールの確認、持ち物についての最終確認、
ホームステイ時の注意についてなどを説明しますので、
必ず参加して下さい。
よろしくお願いいたします。
↓は本日の事前学習会の様子
P6251902

P6251905

P6251907

P6251913

P6251914

P6251923

文化祭疲れ◎保健室◎

久しぶりの投稿です。

文化祭(部活動の大会に出場した人は試合〉、お疲れ様でした。
昨日は振替休日でしたね。疲れは取れましたか?いや、取れていませんよね。
それを表わすかのように、本日、保健室は約20名の来室がありました。普段は5~10名/1日です。

身体にどのような症状として現れるかは人それぞれ、個人差はありますが、みんな疲れています。もちろん、私たち教員も同じです。
それは、全力で文化祭に取り組んだ証とも言えるかもしれません。が、いつまでもそんな風に言ってはいられません。
期末考査が近づいています。まずはしっかり登校する、授業に出る、いつも当たり前にこなしているかもしれませんが、
一番大事なことです。そして健康であること、体調を整えることは、学校生活を有意義に過ごすための基礎となります。
疲れているのはみな同じ、自分にできることを実践し、元の生活に戻していこう。

*しっかりごはんを食べる
*睡眠を十分とる
*手洗いうがいをする
*雨に濡れて帰らない←雨に濡れながら帰る生徒をよく見かけます。濡れないようにやるべきことがありますよね。濡れて帰れば、風邪引きますよ。

どれも特別なことではありません。少しの意識と行動で、予防できることがありますよ。

aya

【海外語学研修】ニュージーランドドルへの両替について

本日、ホームルームで担任の先生から、
「ニュージーランドドルへの両替について」の文書が配付されたことと思います。
その文書の下が両替申込書になっています。
両替したい金額を記入の上、
担当教員(梅田)まで提出をして下さい。
明確な締め切りが書いてありませんでしたが、
6月25日(木)までにお願いします。
どのくらい両替をしたら?という疑問があるかと思いますが、
説明会の際に、前年度参加者も話をしていましたが、
だいたい2~3万円くらいの生徒が多いようです。
もし、不足するような場合は現地でも両替は可能です。
なお、自分で国内で両替をしていくという参加者もいますので、
今回、申し込む必要は必ずしもありません。
最後に申し込む際には日本円の提出は必要ありません。
よろしくお願いいたします。

【海外語学研修】事前学習会開催及び参加費の振り込みについて

先週11日に語学研修参加者の顔合わせを行いました。
また翌日12日に事前学習会を行い、講師のコッター先生からニュージーランドで使う日常会話、挨拶などを学びました。
はじめにコッター先生が発音した言葉を書き取り、ちゃんと聞こえているかを確認し、
その後、その言葉の意味を教えてもらって、実際に参加者同士で会話の練習を行いました。
次に連絡事項として、参加者に参加費の残金の振込依頼の用紙を配付しました。
6月26日までに振り込みをお願いいたします。

P6120641

P6120652

P6120655

P6120656