【海外語学研修】7月30日の日誌から(Risa)

DSC_3920
授業でジェスチャーをするRisa
第11日目 7月30日(木) 天気:晴れ
今日は午前中、ダリル先生と英語の授業でした。
グループに分かれてゲームをやったり、とても楽しくおもしろかったです。
午後は、バディと一緒に現地の授業をうけました。今日は数学と健康でした。
数学でなパソコンでエクセルをつかって計算をしました。
健康の授業はサンタナがすごくわかりやすくおしえてくれて、今までで1番理解できたかもしれないです。
ランチはサンタナとすごす最後の日でした。プレゼントをわたしたとき、すごいよろこんでくれました。
それがすごいうれしかったです。
さようならをするときもハグをして元気でねと言ってくれました。
もっとずっと一緒にいたかったです。
夜はみんなで劇を見ました。その前に他国の留学生たちと一緒にピザを食べたりお話をしたり、写真をとったりしました。
すごく楽しくて、帰りたくないと思ってしまったくらいです。
そしてみんなで劇を見ました。1番前の列で見ることができました。
もちろん言葉は英語なので何を言っているか、さっぱりわからなかったけれど、
言葉がわからなくても楽しく、なんとなくですが、内容はわかりました。
すごくおもしろかったし、楽しかったです。
すごく良い思い出になりました。
Risa

【海外語学研修】7月29日の日誌から(Leon&Reiji)

DSC_3347
授業中のLeon(右)とMichi

第10日目 7月29日(水) 天気:晴れ・雨

今日は動物園に行った。珍しく結構はしゃいだ。
ただ、一つ残念なのは、また雨が降って来た事。そのせいで行動し辛かった。
校外へ出掛ける日に限って雨が降る事が多いなあと思ったりした。
残念な点はあったが、友達と楽しく見てまわれて良かった。
Leon

DSC_3480
AucklandZooでCubsburgerを買ったReiji

第10日目 7月29日(水) 天気:晴れ/雨

ダリル先生の授業も残り少なくなってきました。
楽しいので先生の授業は終わりたくないです。
あと2日楽しみたいです。
動物園では種類が多くてびっくりしました。
ワニが一番すごかったです。
でもサルが一番かわいかったです。
明日はバディと食事と授業です。
バディは頭が良さげなので実際は、あまり話したくありません。
昨日の代理のバディとは気が合ったのでそっちが良いです。
明日は色々なことをするので楽しみたいです。
Reiji

【海外語学研修】7月28日の日誌から(Asuka)

DSC_3108
授業中のAsuka

第9日目 7月28日(火) 天気:雨&晴れ

今日は、8時半まで寝てていいよ!と言われたので、8時半までぐっすり寝た!
9時半登校だったので、少し早めに準備をした。
朝は歩いて行ってね!momに言われていたので、RhiamとRhiam’s friendと一緒に行った。
朝から突然雨が降ってきて、晴れてるのに降ってきたからRhiarnと一緒にすごく笑った。
笑っていたら、虹が出てきて、すごく嬉しかったし、ビックリした!
Rhiarnに言ったら、「So,beautiful!」って言ってくれたのに、友達は「は???」って顔をしていたので、ちょっと悲しかった。
モーニングティータイムでは、梅田先生に購買につれてってもらって物を買った。
チョコドーナツと水を買った!水はいつもおうちでもらうやつより全然大きくて、750mlはいってたので、ビックリした。
チョコドーナツはちょっととけてたけど、すごくおいしかった。
授業が終わってからはbuddyと授業だった!最初の授業は前回と同様artだった!
書いている絵や、物の使い方が、日本人とはレベルが違うなと、少し思った!
皆普通に上手で、本当にすごいなと思った。今日は、バディーの友達が沢山artの授業にいたので、沢山お話をした!!
1Dの話でもりあがれた時はすっごく嬉しかった!!!!ランチは、buddyとリサのbuddyとリサと4人で食べた。
とつぜん雨が降ってきたので、色々とバタバタして、面白かった。笑
沢山まってて、と言われたので、色んなところで立っていたんだけど、図書館の前で、
リサと話してまってる時に、とつぜんRosehillの制服を着た女の子に話しかけられて、
日本人ですか?って日本語で言われて、私も日本人なんですけど、この学校にかよってるんです。って言われて、ビックリした!(笑)
きねんに写真をとってもらった!!
次の授業では、先生が沢山話しかけてくれた!
buddyもぬれちゃったせいでさむかったみたいで、寒い寒いと言いながらも沢山お話ししてくれた!
buddyの男友達とかとも色々話した!
帰ってからは色々な物でKaelynと遊んで、その後dadが作ってくれたご飯を食べた!
今日は、ベーコンとたまごのパイと、お肉とコーンとグリーンピースのライスだった!
すっごくおいしくて、おいしい!と言ったら、すっごく沢山入れてくれた!
すっごくお腹いっぱいな夕飯だった。
Asuka

【海外語学研修】7月27日の日誌から(Yuuki&Take)

DSC_2942
操舵体験をするYuuki

第8日目 7月27日(月) 天気:晴れ→雨

・朝はいつもどうりだった。
・英語の授業では、日常で使う大切な表現をやった。
 ホームステイ先でもちゃんと使っていこうと思う。
・初めてのセーリングをした。(本物の船で)やっぱり酔った。
 乗り物に弱いことを確信した。雨で残念だ。
・自由行動は、とても楽しかった。やっぱり日本の人と日本語で会話をする時間が1番楽しい。
 グミを買った。量があるわりに安くておいしかった。けれど歯にくっつき大変だった。
・折り紙を教えてあげた。
・夕食は、ソーセージが出た。めちゃうまかった。
Yuuki

DSC_2949
操舵体験をするTake

第8日目 7月27日(月) 天気:雨

今日は英語の授業が終わった後、バスで港まで行ってセーリング体験をしました。
もし今日が晴れだったらもっと良い景色が見られたんだろうなと思います。
でも船を運転できたのはすごく嬉しかったです。
その後デパートに入り、本屋によってもらい英語の本を買いました。
まだ全く理解できませんが、絶対に読めるようにする!
ホームステイ先の家では食後に「10○×△」みたいなカードゲームをずっとやって10時くらいまでやっていました。
ゲーム内容は「UNO」みたいだったので簡単だったのですが、説明書が英語で理解するのに時間がかかってしまいました。
Take

【海外語学研修】7月26日の日誌から(Ami)

DSC06609
ニュージーランド最大のショッピングセンターSylvia Parkで私達引率者と出会ったAmiとRachel

第7日目 7月26日(日) 天気:雨

今日は8時に起きました。あさごはんはハニートーストでした。あとココアも。
あまくておいしかったです。車でホストファザーにショッピングする場所まで送ってもらいました。
ホストシスターと2人でショッピングをしました。
おひるごはんはマックでした。日本とちがってポテトにつけるものがいっぱいついてきました。
私たちは電車で帰りました。
ニュージーランドの電車は改札がなくてびっくりしました。
電車に乗ってる時、羊や馬や牛を見ました。
私は馬や牛が座ってるのをはじめて見ました。
駅から家までテイラースウィフトやアリアナグランデの曲を歌いながら歩いて帰りました。
途中で雨が降ってきてホストシスターと相合い傘をして帰りました。
家に帰ってシャワーをあびました。
ホストファミリーに漢字で彼女たちの名前を書いてあげたら、すごくよろこんでくれました。
おやつはラズベリーのチョコでした。
私はラズベリーが大好きなので、とてもおいしかったです。
私はホストマザーとピーチケーキをつくりました。
ホストシスターに折り紙を教えました。
よるごはんはオムレツでした。ふわとろでおいしかったです。
デザートにピーチケーキにアイスをそえて食べました。
あまくてほんのりシナモンの風味がしておいしかったです。
そのあと洗い物を手伝いました。
ニュージーランドでは洗剤を洗い流さないので、私はびっくりしました。
私はシャワーをあびてねました。
とってもすてきな1日でした。
Ami

【海外語学研修】7月25日の日誌から(Haruka)

haru1
日曜日に海岸でホストファザーと

第6日目 7月25日(土) 天気:晴れ

今日はAmyと2人で買いものに行きました。
2日間は日本語はしゃべれない英語だけ、と思っていたので、しんしあ先輩とようこさんに会ったときはとても驚きました。
中々ちゃんと話す機会がなかった先輩と話せたり、ようこさんにがんばれ!と言われたりして、
緊張がほぐれました。
Amyもスーパーマーケットでニュージーランドにしか売ってないものや、この商品をどうやって使うのかや、
おすすめの味などをたくさん教えてくれました。
2人で私の学校の友だちにあげるおみやげをあーでもないこーでもないと色々言いながら相談して決めたのですが、
3日前にあたふたしていた自分と比べるととんでもない進歩だなーとびっくりしています。
魔法の言葉“先手必勝”のパワーすごいです。
そして、ようやく服の洗たくができました!!!!
前々からお母さんに洗たくしたい言っていたのですが週末ね、と言われてずっと待ちわびていたので嬉しかったです。
でも服のストックが底をついていたのでかなり焦りました。
もう少し伝えるのが遅かったら大惨事でした、たぶん。
来週もう1回できたらいいなと思ってます。
あと、硬貨の見分けが全くつかなくて支払いが大変でした。
4ドルのものを買いたいのに硬貨の見分けがつかないし5ドル札も切らしていて仕方無く20ドル札で払って、
硬貨が増える、なんてこともありました。
しかも今まで硬貨は1ドルから4ドルの4枚なのかなと思っていたらセントの硬貨もあってパニックです。
明日かあさってにはホストファミリーかようこさんに教えてもらおうと思います。
明日はお父さんとお母さんが観光させてくれるそうです。
Amyに比べると2人のことはまだまだわからないことも多いし話す量も少ないので、
明日はもっともっと“先手必勝”を心がけて前に前につっ走っていけたらいいなと思います。
明日もがんばります!!
Haruka
haru2
日曜日に海に連れて行ってもらったHaruka