★明日は体育祭★保健室より

IMG_3692

ご無沙汰しています。保健室ブログです。
体育祭予行練習、お疲れ様でした。
今日、保健委員長から連絡があった件について、もう一度確認です。
以下に載せます。「何度も言う=大事!」

1つ目:手足の「爪」を切りましょう。爪が伸ばしっぱなしでは、自分、そして仲間がケガをします。
2つ目:今日は十分な睡眠をとり、明日の朝はしっかり朝食を食べて、体調を整えてください。
    また、競技の合間の水分補給も忘れずに。
3つ目:明日は、はじめの準備体操を念入りにして、ケガの予防に努めましょう。
    万が一ケガをした場合は、救護テントに来てください。
    その際、「すり傷」は必ず水道でよく洗ってから来てくださいね。

*写真は、明日に向けて私の願いでもあり、みなさんにも目標にしてほしいことです。
 わんちゃんは、私より前から保健室に居ます。いつからみんなを見守っているのでしょうか…。

明日も元気に、登校してください♪(a〉

【メンテナンス情報】公式スマホサイト公開しました♪

10171sこんにちは。広報部ネット担当の(に)です。

本校公式ウェブサイトのスマホ版=公式スマホサイトを公開しました。

スマホ利用者が増え、インターネットをする時には、パソコンを使わずにもっぱらスマホを利用する、という人の増大という現状から、作成を始めたものです。直接には、少し前に本校が行ったアンケートの結果から、保護者や塾関係者などからスマホサイトを構築したほうがよいというアドバイスがあったためです。

業者にお願いするには高額な費用が必要となってしまうため、広報部では手作りで構築しようと決め、先月半ばくらいから少しずつ作業をはじめました。写真データはエデュログなどのために撮影してきたものの蓄積があるので、作業だけで完成するだろう、という予想からです。

作業は、本校のgINFOやこの明誠ブログのようなブログシステム(CMS)を利用せず、1ページずつ作成して、リンクでつないでいくという、いわば2000年頃に(に)が個人サイトを作成していたときのような作業です。でも、このような作業はなつかしかったのと、最近は機械任せで(CMS任せ)、その仕組みを顧みない状態を反省する機会にもなりました。つまり、面倒でしたが、勉強になった、ということです。

スマホサイトは実際には本校のサーバーの別URLで公開しているのですが、ある作業を行って、昨日、本校のURLとスマホ専用サイトを連結しました。スマホから本校公式サイトを開くと自動的にスマホサイトが開くようにしました。もちろん、パソコンから学校のURLを開くとパソコン用の従来の画面が開きます。

昨日の昼過ぎから本校の公式サイトにスマホでアクセスした人は、突然見慣れないサイトが出てきて驚いたのではないでしょうか。

さて、スマホ慣れしている人は問題なく利用できるでしょうが、慣れていない方のために。

最初のページ(HOME)には、さまざまなページに飛べる(行ける)ボタンやリンクがあります。学校名の下には4つのカテゴリーのボタンが横に並んでいます。たとえば「学校生活」を押すと学校生活に関する情報が集まった入り口ページに行けます。ページの下の方には、その下位項目のリンクがあり、それぞれのページに飛ぶことができます。

HOMEページやカテゴリー別のトップページも同様ですが、カテゴリのボタンのすぐ下には現在、どのページにいるのかを示す「パンくず」があります。上から何番目の階層のページにいるかをすぐに確認できます。また、そこから、上の階層に戻ることも可能です。

さらに、ページの下部には利用頻度が高いと思われるページに直接行けるリンクを集めてあります。ご利用ください。

また、HOMEページにはエデュログや進路情報、保健室だより、そして、インターエデュさんが設置してくれている本校の特設ポータルサイトへ行けるバナーもつけてあります。

手作りですので、逆に自由度も高く、いろいろ変えることも可能かと思います。ご感想ご意見等ありましたら学校までお寄せください。よろしくお願いします。

なお、現在、「学校生活」の中の「学校行事」の後半、「生徒会活動」「部活動」それぞれのページはまだできあがっておらず、公開されていません。できるだけ早く作成して、公式スマホサイトを完成させたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。