【海外語学研修】書類の提出の際に振込みの詳細をお知らせします

平成28年度の海外語学研修に参加するみなさん、こんにちは。途中、県総体があってそちらで忙しかった人もいるでしょう。お疲れ様でした。

ところで、海外語学研修の申込み書類の方をの提出よろしくお願いします。今年は参加者が多いため、ホストファミリーを見つけるのに困難が予想されます。できるだけ早く書類を送りたいと思いますので、すみやかに提出お願いします。

パスポートを持っていない人はこれから取得していただければかまいませんので、とりあえず書類の方、パスポート番号の所は空欄で良いので、提出してください。特に英語で書く書類は大至急お願いします。

パスポートをこれから取得する人は、職員室西島の所に申請用紙があります。お渡ししますので来てください。

では、1日でも早い提出をお待ちしています。

【海外語学研修】Application Formの書き方を練習しました♪

P5091676
P5091679
P5091680
P5091681
P5091683
P5091684

本日は26名の生徒全員が集まり、HISに提出する申込書及びアプリケーションフォームについての書き方を練習しました。修学旅行等検討委員会の西島先生より、今年度は参加申し込みをした生徒全員が研修に参加できるよう現地のコーディネーターにお願いしたところ、全員受け入れが可能になったことが説明されました。続いて、現地の会社に提出するアプリケーションフォームの記入方法に移りました。1番の難関は住所記入欄です。簡単に言うと、書き方は日本での住所の書き方の反対(つまり番地から書き始める)になることを学びました。生徒は真剣に書き方を学んでいました。次に、好きな食べ物やアレルギーについて、好きなスポーツや趣味、さらには自己紹介文やホストファミリーへの手紙など、チャレンジングな内容に生徒は悪戦苦闘しながらも必死に書いていました。

さて、本日配布されたHIS提出向け参加申込書およびアプリケーションフォームについては、記入出来次第、担任の先生に提出してください。書き方がわからない場合は英語科の先生に相談しましょう。まだパスポートを申請していない生徒についてはパスポートNo.および有効期限は未記入で結構です。また、パスポート申請用紙がありますので、パスポート未申請の生徒は職員室まで来てください。

提出しなければならない書類は下記の通りです。

  • HIS受注型企画旅行参加申し込み書
  • finedays 2016年 日本大学明誠高等学校海外語学研修 Application form – Student(両面)
  • パスポートコピー貼付用紙(記名)
    ※この書類のみパスポート取得後で構いません

【海外語学研修】全員参加できることになりました♪

平成28年度の海外語学研修の参加希望届を出してくれた生徒は2年生2名、3年生2名を含む合計26名でした。提出してくれたみなさん、どうもありがとうございました。

さて、予想通り定員20名を超えてしまったので、ローズヒルカレッジが何名まで受け入れてくれるかの交渉となりました。しかし、現地の学校は1学期と2学期の間の休みに入っていて、5月2日に学校が始まってからの交渉となりました。

交渉は現地コーディネータの鈴木さん(Suzukix)が当たってくれました。本校の奥秋校長がローズヒルのブレイクリー校長に親書を送ってくれたのが決め手となって、全員の受け入れを許可してくれたそうです。よかったですね。鈴木さん、交渉ありがとうございました。

ただ、26名という人数は、現地の学校の基準(1クラス20名)をオーバーしてしまうので、語学研修中は明誠高校の生徒は2クラスに分けて英語の授業を行う、ということになりました。現地の先生2人に指導していただく、ということです。教室がどのようなものになるのかわかりませんので、人数をただ半分にするというのではなく、使う教室の事情によってそれぞれのクラスの人数が決まることもありますのでご了承ください。

さて、明誠高校の語学研修は1家庭1名で行います。人数が多いということは、ホームステイをする家族の数もそれだけ必要になるということ。できるだけ早く募集して決定しなければなりませんので、早めにみなさんの情報を現地に知らせなければなりません。実際には、みなさんに英語を使って幾つかの項目に答えてもらいます(趣味とか好きな動物、食べ物、アレルギーなどなど)。ローズヒルカレッジでは、できるだけみなさんが答えてくれたものに対応する家庭をホストファミリーにしたいといって探してくれることになります。

そこで、明日9日の放課後にその用紙を配布して、みなさんに記入の仕方や今後の予定についてお話しします。金曜日にメモが渡されたと思いますが、放課後集まっていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

実はもうすでに、ローズヒルカレッジはみなさんのステイ先になってくれませんか、と声をかけています。ローズヒルのニューズレター(毎週発行される学校新聞)にはこうあります。内容わかりますか? わからなかったら、明日質問してください。

では、明日、よろしくおねがいします。

Homestays Wanted

We seek local friendly families with sound English language abilities to host international students. It is desirable to live in the Rosehill College school zone.

If you can offer a student a comfortable and caring home you will be rewarded both culturally and financially. Our school offers on-going support.

Application forms and information are on our website.
For all enquires contact Delwyn Blackbourn on 2950661 ext. 884
or email d.blackbourn@rosehillcollege.school.nz

Term 2 – 2016
Newsletter No. 12 – 6 May (Week 1)