【海外語学研修】Cotter先生との英会話講座(第2回)

P6172266

P6172269

P6172273

P6172276

P6172278

P6172282

P6172287

皆さんこんにちは。先週土曜日にもedulogで紹介しましたが、先週金曜日にコッター先生による語学研修参加者による英会話授業を実施しましたので、
紹介します。

2回目の授業では、コッター先生が独自に作成したハンドアウトを使っての英会話授業でした。授業の中でコッター先生は、「あいづちを打つことの重要性」を指摘していました。あいづちを打たないと、コミュニケーションが断絶してしまいますよね。何かしらのあいづちを打つことで、何とか相手とコミュニケーションを図ろうとする姿勢を続けることが大事なのかもしれません。また、相槌の応用編として、「相手の言ったことを復唱する」ことも重要だと言っていました。

Aさん ”I have been to New Zealand.”

Bさん ”Oh, you have been to New Zealand?”

という感じですね。現地で、ぜひ意識してほしいと思います。

さて、連絡です。
 ・持ち物などを確認する説明会は、文化祭明けの、6月29日(水)15時~ を予定しております。開催場所はおってご連絡します。
 ・日本円をニュージーランドドルに両替する際は、「万単位」でお願いします。また、7月9日に両替申込書を提出してもらいますが、その際は、
  「両替申込書のみ」持参でお願いします。つまり、9日には、現金をお持ちにならないよう、よろしくお願いいたします。
 ・ローズヒルカレッジに到着後、留学生代表として本校男子生徒が挨拶をします。その代表をやってもいいという生徒がいたら、申し出てください。

【海外語学研修】Cotter先生との英会話講座(第1回)

P6102179

P6102200

P6102202

P6102207

P6102211

P6102215

P6102223

P6102226

P6102230

昨日16時より、視聴覚教室にある選択教室Dにて、コッター先生による語学研修参加者の英会話講座がありました。
はじめに、ニュージーランドの名物を写真やぬいぐるみを使って説明してくれました。ポッサムという可愛らしい動物が有名だそうです。ぜひ見てみたいですね。
次に、ニュージーランドの英語は早い、というコッター先生の紹介がありました。手始めに、コッター先生の言った英語を書きとるディクテーションの練習を行いました。まったく理解できずにいた生徒もいれば、ほとんど正解まで書けた生徒もいましたが、大半の生徒は先生の英語の早さに閉口していました。

本日メインのアクティビティは、”Running Activity”。自分が覚えた文章をペアに伝えに走るのですが、ペアとの間にはいわゆる「邪魔」をする生徒がおり、その生徒が英語で会話をしてきます。それに答えることができたら、ペアに近づき、話しかけることができます。ただし、自分が言った内容をペアはその場でメモしてはいけないのです。悪戦苦闘しながらも、生徒は楽しそうにアクティビティに取り組んでいました。

アクティビティ後、全員の写真を撮りました。また、3年間ニュージーランドの語学研修に参加している堀田さんより、「フェアウェルパーティでは明誠の生徒が出し物をやるので、何か考えておいてください」という話がありました。また、浴衣も用意してほしいということですので、用意しておいてくださいね。

保護者の皆様へお願いがあります。昨日、語学研修の参加費用の残金振り込みに関する書類をお渡ししましたので、期日までに、お振込のほど、よろしくお願いいたします。

【海外語学研修】Cotter先生との英会話講座について

平成28年度の海外語学研修に参加するみなさん、こんにちは。

研修にスムーズに参加するために、事前に本校ALTのコッター先生(ニュージーランド出身)との事前学習会を行いたいと思います。期日は以下の通りです。

1回目 6月10日(金)16:00~選択教室D
2回目 6月17日(金)16:00~選択教室D

持ち物は、筆記用具です。忘れずに来てくださいね。

なお、パスポート申請中の生徒が7名います。いつパスポートのコピーを提出できるかを、1年8組の平川まで連絡してください。
月曜日までによろしくお願いします。

また、燃油サーチャージの金額が決まりましたので、来週に参加費残金の振り込み依頼の用紙をお配りします。
40万円前後になりますので、各ご家庭におかれましては、事前のご準備のほど、よろしくお願いいたします。