【海外語学研修】参加希望届明日締切りです

ゴールデンウィークも終わりです。明日から通常の学校生活が戻ります。とは言っても、今週は(1年生にはまだ馴染みがないでしょうが)県総体があったりして、落ち着かない毎日とはひなるでしょう。自分のスケジュールを確認したり、いろいろなものの提出期限も忘れがちになってしまいそうです。

そう、明日8日はとりあえず、今年度の海外語学研修の「参加希望届」の締め切り日となっています。裏に作文用の原稿用紙が印刷されている紙、それだけを提出してくれれば結構です。提出された人数を確認して、最少催行人数を超えていれば語学研修は実施します。その確認のための書類提出です。

【ケース1】確認が取れ、実施になることキが決定しましたら、その旨「参加希望届」を提出した人に連絡をします。連絡を受けたら、それ以外の用紙、HISへの参加申込書、Finedaysの英語書類Application Form(写真必要)を書いて出来るだけ速く提出していただくと共に、パスポートを持っていない人は申請をしていただくことになります。

【ケース2】希望者が20名を越えたら、選考をすることになるかと思います。昨年度は20名を遥かに越えたために現地校に2クラス用意してもらい全員参加の方向で実施しました(現地では20名を越えて教師1名というのは許可されません)。この場合も「参加希望届」提出者に連絡致します。その他の書類は参加が決まってから記入していただくことになります。

【ケース3】希望者が10名に満たない場合、原則的には催行中止となります。[実施することになった場合には、参加費用が予定より割高になってしまいます]この場合も「参加希望届」提出者のみなさんに連絡し、決めたいと思います。

そういうわけですので、参加を希望する人は忘れずに担任の先生または語学研修担当教員(説明会参加教員)まで提出お願います。もし忘れた場合は必ず一言お願いします。

それでは、よろしくお願いします。