【海外語学研修】Williams先生との英会話講座(第1回)


本校ALTのWilliams先生


今年の研修参加者です♪

本日16時より、視聴覚教室にて、ウィリアムズ先生による語学研修参加者対象の英会話講座がありました。
はじめに、ニュージーランドの有名なものをDVDで確認しました。DVDのナレーションがとても速く、生徒は閉口していましたが、途中でウィリアムズ先生が、「このナレーションは速いので、全て聞こうと思わなくていい。聞こえる単語を聞いて内容を確認することが大事だ」と生徒に伝えていました。

次に、ウィリアムズ先生自作のワークシートを使って英会話の練習をしました。”Let me introduce myself”ということで、自己紹介シートですね。1つ1つの表現を先生が例として説明したあと、生徒1人ひとり習った表現を使ってウィリアムズ先生に説明していました。

今年の語学研修参加者は12名です。去年は24名いたため少しさびしい気もしますが、生徒の英語力は今の時点でとても高いものがありました。さっそくジェスチャーを交えて何とか自分の意見を伝えようとする生徒もおり、今後が楽しみです。

次回の英会話は来週の火曜日、16時~視聴覚室で行います。最後の英会話の授業です。7月にある語学研修説明会の内容等についての説明をする予定でいますので、必ず来てくださいね。

保護者の皆様へお願いがあります。過日、語学研修の参加費用の残金振り込みに関する書類を生徒にお渡ししました。振り込み期日は6月23日(金)です。期日までに、お振込のほど、よろしくお願いいたします。