日大明誠高等学校

日本大学明誠高等学校は50周年を迎えました。

学校の行事です

4月

入学式
DSC_3700 DSC_3695
桜の花の咲く頃、講堂兼体育館で新入生を迎え、新たな門出の儀式が行われます。
1学期始業式
新入生を迎え、初めて全校生徒が体育館に集合します。2・3年生は始業式に先立って新クラスの発表があります。
新入生宿泊研修
DSC_4921 DSC_4996
自然豊かな施設に宿泊して、学校についてさまざまなことを学びます。体験講座やクラス研修で友達とも親睦がはかれます。
1年生部活動紹介
DSC_5338 DSC_5447
入学間もない1年生に上級生が部活動の紹介をします。説明会の後、実際に活動中の所に行って見学することもできます。
基礎学力到達度テスト
P4150167
全国の日本大学付属高等学校で一斉にテストが行われます。付属高校生の中での自分の位置が把握できます。
身体測定・健康診断
DSC_5153 DSC_5151
年度初めに身体のコンディションをチェックします。学校生活においても健康が一番です。

ページトップへ戻る

5月

球技大会
DSC_5807
各学年男女別に異なった種目で優勝を目指します。新しいクラスでの団結も一層深まります。
山梨県高校総合体育大会
DSC_6251 DSC_6497
山梨県の高校の運動部が各種目でポイント獲得を目指して真剣勝負を繰り広げます。生徒会役員も駆けつけて応援します。
生徒総会
旧年度の生徒会活動報告と新年度の活動計画が全校生徒に対して説明され、承認を得ます。前年度生徒会費の決算と新年度の 予算案の承認も大きな議題です。
1学期中間考査
新年度初めての定期考査。考査前には教室や自習室で勉強する生徒をたくさん見かけます。

ページトップへ戻る

6月

芸術鑑賞会
オーケストラ、ミュージカル、歌舞伎などの中から毎年1種目が決定され、鑑賞します。学校ではなくそれぞれに適した場所で鑑賞するため、本格的な芸術鑑賞が実施されています。
誠祭(文化祭)
全校生徒が作った巨大壁画をメインに、文化部や1年生の展示、2年生の発表、3年生の模擬店などが行われ、毎年多くの人 たちでにぎわっています。

ページトップへ戻る

7月

1学期期末考査
5月に行われた中間考査の成績とこの期末考査の成績等を合わせて、1学期の成績が出ます。
三者面談
夏休みに入る前に、これまでの学習状況などから、夏休み中の課題を見つけ、一緒に解決する方法を考えるために行われます。
1学期終業式
1学期終業式、長い休みに入る前に校長先生の話を聞いて気持ちを引き締めます。
野球応援
夏の甲子園を目指し、明誠野球部が県予選で熱い戦いを繰り広げます。吹奏楽部も加わり、応援も最高潮となります。
夏期講習(1・2年)
1・2年生の特進クラスと普通クラス希望者を対象に国語・英語・数学の3科目の講座が受講できます。
夏季合宿セミナー(3年)
日本大学の研修寮を利用して日本大学や各自の進路目標に向け4泊5日徹底的に勉強します。(写真は軽井沢研修寮で)
海外語学研修 (ニュージーランド)
ケンブリッジ 大学サマープログラム(イギリス)

ページトップへ戻る

8月

夏季合宿セミナー(1・2年)
共同生活を通して良き勉強仲間を作ります。大学の施設を利用して実施します。

ページトップへ戻る

9月

ページトップへ戻る

10月

2学期始業式
夏休みが明けて、全校みんなが顔合わせをする2学期始業式。いよいよ2学期です。
健康管理講座(2年)
健康を増進させるために必要なこと、やってはいけないことなどを専門家の先生に講演していただきます。
2学期中間考査
定期考査です。成績におけるウェイトは大きいです。
誠祭(体育祭)
広いグラウンドで若さが競い合います。全員がいずれかの種目に出場し、思い切り競技に参加します。短距離レース・障害物 レース・ブロック対抗リレー・クラブ対抗リレー・綱引き・騎馬戦・棒倒しなど熱戦が繰り広げられます。
三者面談(3年)
この面談で、推薦で日本大学や他大学を志望している生徒たちが志望校を絞り込みます。
公開授業
4日間に渡って明誠高校全クラスの全日程の授業を公開します。
サッカー応援
冬の全国選手権大会を目指し、明誠高校イレブンが熱い戦いを繰り広げます。明誠サッカー部の組織だった応援に一般生徒も多数加わります。
生徒会長・副会長選挙
候補者の立会演説会の後に続き投票が行われ、次期生徒会役員が選出されます。

ページトップへ戻る

11月

日本大学付属高等学校等統一テスト
全国25校ある日本大学正付属高校・特別付属高校・準付属高校・中等教育学校で一斉に行われる高校3年生のテス トです。高校生活の集大成の試験であると同時に日本大学推薦入学の資料にもなる大切な試験です。
修学旅行(2年・オーストラリア)
本校の修学旅行はオーストラリアを目的地に、6日間かけて行います。生徒にとって貴重な海外体験であることはもちろんですが、忘れられない多くの思い出を作り、友人たちの絆も深まっています。生徒にとって貴重な海外体験であることはもちろんですが、忘れられない多くの思い出を作り、友人たちの絆も深まっています。
クイーンズランド州のケアンズはグレートバリアリーフが美しい海岸沿いの町。陸地には世界最古の熱帯雨林が茂っています。それら2つの世界遺産を体験するだけでなく、素晴らしい自然環境のもと、毎日アクティビティが待っています。一生忘れられない素晴らしい経験ができるでしょう。

ページトップへ戻る

12月

2学期期末考査
三者面談(1・2年)
1・2年生の三者面談は、次の年度の選択科目決定が主な話題となります。担任の先生とさまざまな角度から一緒に考えます。
2学期終業式
2学期終業式。冬休みが始まります。
特進特別講習(1・2年)
終業式が終わっても、特進コースの生徒達は冬期講習のため24日まで登校します。

ページトップへ戻る

1月

3学期始業式
冬休み明け最初の日に行われる始業式。お正月気分を捨てて年度末に向かって決意を新たにします。
性教育講座(1年)
正確な知識を専門家によって与えてもらいます。最初のうちは気恥ずかしそうにしていた生徒たちも、真剣に耳を傾けます。
推薦入学試験
特別講座(3年)
卒業前の3年生に、社会人としてのしっかりとした知識を得てもらうために、専門家を招いて講演をしていただきます。校内や校外で数回行われます。

ページトップへ戻る

2月

一般入学試験
冷たい空気の中、たくさんの受験生が一般入試に挑みます。
強歩大会
山合いの道を友人と思い思いに歩き続け、自然のすばらしさを肌で感じながらゴールに向かう。ゴールすれば、達成感はもちろん、後援会の方々が作ってくれた絶品の豚汁も味わうことができる行事です。
予餞会
「よせんかい」と読みます。3年生を送る会のことです。1・2年生が中心になって会を盛り上げます。生徒会で入念な準備が進められ、当日は3年生に強い感動を与えます。

ページトップへ戻る

3月

卒業証書授与式
3年生の巣立ちの日です。厳かな雰囲気の中で、卒業生が別れの悲しみをかみしめ、新たな旅立ちの決意をする儀式です。本校の卒業生は、平成23年度末で2万人を超えました。
3学期期末考査
年度最後の定期試験です。
2学期終業式
この日で1年間が終了します。終業式では離任される先生方の離任式も会わせて行われます。教室に戻ると5段階評定の記された通知表が渡されます。(22年度は東日本大震災のために行われませんでした)
春期講習
特進コースの生徒たち全員と普通コースの希望者による講習です。春期講習は終業式前の4日間、英語・数学・国語・理科・ 地歴公民で実施します。(22年度は東日本大震災のために行われませんでした)
ケンブリッジ 大学 イースタープログラム
このページのトップへ