【メンテナンス情報】スクリプトのセキュリティメンテナンスを行いました

「日大明誠高校ブログ」で使わせていただいているCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)のセキュリティリリースがあり、セキュリティ上の問題を解決するために本校でも早速アップデートいたしました。

これまでどおり安心してお読みいただけます。これまで同様、「日大明誠高校ブログ」をよろしくお願いいたします。

■参考リンク■
WordPress 4.7.3 セキュリティ・メンテナンスリリース

【海外語学研修】2017年度の海外語学研修の要領が発表されました。

o mote

ura

お待たせいたしました。今年の夏休みに行われる本校主催の”海外語学研修 in New Zealand”の内容が発表されました。
7月24日(月)出発・8月8日(火)帰国の予定となります。基本的には例年通りの内容となります。

内容をよく知らない新入生のために説明させていただきますと、目的地は南半球のニュージーランド。真夏の日本を出発してニュージーランドに到着すると、そこは冬。冬と言っても南側(赤道方向)に位置するのでそんなに寒くはないです。

そして、北半球だと夏休みの時期は長い間学校がやっていないのですが、ニュージーランドでは通常授業を行っており、みなさんはその学校に登校して、現地の高校生活を味わえる、というプログラムになっています。親善提携の取り決めを結んだ現地の Rosehill College (College と呼んでいますが、大学ではありません) に協力していただき、本校の生徒たちだけの英会話授業を設置していただきます。そのほか、みなさんのお世話をしてくれる現地の高校生と一緒に現地の授業をうけたり、スポーツをしたりもします。

さらに、宿泊は1家庭1人ずつのホームステイとなります。2週間の滞在でホストファミリーと強いつながりができて、日本の家族のほかにさらにもう一つ自分の家族ができたような気持ちになります。

現地では Rosehill College にて日本人のコーディネーターの方が常時みなさんの相談に乗ってくれます。まったく心配のいらないプログラムです。

毎日の予定はチラシの裏側をご覧になってください。

新入生の方には今月11日の新入生招集日でこのチラシを配付します。2年生には終業式までの間のどこかで配付することになります。お金がかかることなのですが、是非、参加を考えていただければと思っています。よろしくお願いします。(に)

【メンテナンス情報】最新版にアップデートしました

情報処理推進機構などの機関から、本校のブログでも使われているWordPressのスクリプトを最新のものにするよう警告が出ています。

悪質なウェブサイト書き換えが行われる脆弱性がある、ということで、本校でもいち早く最新のスクリプトに更新致しました。これで、安心してご利用できるかと思います。今後とも「日大明誠高校ブログ」をよろしくお願いいたします。

【2014年〜2016年の海外語学研修に参加したみなさんへ】明日鈴木さん来校♪

明日12月2日(金)にニュージーランドでお世話になったSuzukix鈴木さんが来校します。毎年この時期に日本に戻ってきた折りに、おみやげを沢山持って本校に来てくれます。放課後本館ホールにきてもらえれば、鈴木さんがみなさんを待っているはずです。テスト前で早く帰って勉強したいでしょうが、是非来てくださいね。

【海外語学研修】しおりの提出について

8
(8月5日、ローズヒルカレッジ玄関で撮った集合写真より)

みなさんこんにちは。ニュージーランド語学研修からあっという間に20日間が過ぎ、早くも2学期を迎えようとしています。

みなさんの中にはこの夏休みに、スクールバディやホストファミリーと連絡(LINEなどで)を取り合っている生徒もいるのかもしれませんね。

さて、研修中よりお伝えしておりましたが、始業式の日に、語学研修のしおりを提出してもらいます。始業式終了後、各自職員室に寄って、松嶋先生か平川先生に語学研修のしおりを出しに来てくださいね。

よろしくお願いいたします。

【海外語学研修】8月7日の日誌から(Cynthia)

1470707457253
ホストファミリーと最後の写真を撮るCynthia

第14日目 8月7日(日) 天気:満点な天気の1日
今日で3年目最後の語学研修が終わりました。今日は朝、みんなでごはんを食べ、家でTateとお別れをし、学校に集合しました。朝ごはんを食べている時、私がNZのお土産を皆にあげることを知っていたからか、お母さんも探してくれていたみたいで、くれて嬉しかったです。そして、その後にサプライズで、私が前から好きと言っていたうさぎのぬいぐるみと、2014年・2016年の思い出がつまったアルバムをくれました。まさか、ラストにサプライズでぬいぐるみとアルバムをくれるとは想像もしていなかったので本当に本当に嬉しかったです!!!!!!!そして、昨日の夜、Tateが何かを書いていて、見せてもらえなかったものを今日見せてもらいました。そしたらそこに”I miss you.”とか”We will never forget you just there is no worry to be sad but try to be happy”といろいろ書かれていて、涙が止まりませんでした。買ったものよりもアルバムとかメッセージが1番嬉しいなと思いました。そして本当に2014年・2016年、この家に来れて良かったなと心から思いました。

本当の最後のお別れのとき、アン先生も私のところに来てくれて、少し話せて良かったです。今思うと、Rosehill Collegeに1か月ちょっと来たって思うとすごいなと思いました。本当に、高校生活の夏休みをNZで過ごすことができてよかったなって思います。そして、この研修で最高の仲間や家族、先生に出会えたな、とも思います。もうRosehilll Collegeに通うことはできないけど、大人になったら、自分のお金でもう1度NZに来たいです。そして、皆にもう1度会いたいです。この研修が始まるときに立てた目標も達成できてよかったです。そして何よりも、3年間行かせてくれた両親に感謝したいと思います。NZ最高!そして、たくさんの思い出をありがとう!!!

【海外語学研修】8月6日の日誌から(Moe)

P8054743
Sue校長先生と写真を撮るMoe

第13日目 8月6日(土) 天気:曇、雨

今日の午前中はおばあちゃんのBirthday Partyをして、午後はプールに行きました。とても楽しかった。
そして今日はホームステイ最後の日です。約11日のホームステイはとても良い体験になりました。とても不安だったホームステイは優しいホストファミリーのおかげで楽しく終えることができました。私にとって初めての家がこの家でよかったです。ホストファミリーの人だけでなくニュージーランドの人たちはとても優しく温かい人ばかりで私もニュージーランドが好きになりました。
この語学研修で学んだことをさまざまなことに活かしていきたいです。
Moe