【海外語学研修】いよいよ…

いよいよ明日出発となりましたね。
緊張で眠れない…という人もいれば、すでに夢の中…という人もいるでしょう。
濃厚な2週間となりますので、休めるときはしっかりと休んでおくほうが良いでしょう。
明日、成田空港第1ターミナルでお待ちしています。
朝早いので、気を付けてきてくださいね!

So at last,our NZ trip is tomorrow!
Let’s make a good trip!!

【海外語学研修】countdown!!

おはようございます。
昨日、終業式をむかえ、ニュージーランドへのカウントダウンが始まりましたね。
スーツケースに荷物は積み始めていますか?
英語での挨拶は準備できましたか?

<確認point>
・制服のネクタイ、リボンは持ちましたか?
・パスポート、Eチケットレシート等は手荷物ですよ!
・両替のお金(日本円)は持ちましたか?→現地についてすぐ両替します。
・集合場所は成田の第1?第2?どちらでしたか?

素晴らしい旅になることを願っています。
それでは成田空港でお待ちしております!
Good luck!!


https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/oceania/new_zealand/AKL/118962/images.html

【海外語学研修】Are you ready?

おはようございます。
日本は猛暑が続いていますが、体調は崩していませんか?
東京は本日気温が34℃まで上昇するとの予報ですが、現地オークランドは最高気温12℃、最低気温は8℃とかなり寒くなっています。
先日の説明会でホストファミリーも決まり、「どんな家族かな?」と思っている頃でしょう。
ホストファミリーも皆さんが来るのを楽しみに待っています。
積極的にコミュニケーションをとりましょうね!
まずは「I’m 〇〇.My hobby is ~.」など自己紹介ができるようにしておくと良いでしょう。

この三連休でしっかりと準備をして、良い旅にしましょうね。


http://www.his-j.com/dst/newzealand.htm

【海外語学研修】最終説明会開催!!

海外語学研修の最終説明会が本校多目的ホールで行われました。
日本大学事業部から海外保険についての話や、H.I.S.さんから渡航にあたり詳しい説明がありました。
いよいよ出発まで2週間となりましたので、準備をしっかりしましょう!
素敵な研修になりますように!
Have a nice trip!!

【海外語学研修】Williams先生との英会話講座(第1回)


本校ALTのWilliams先生


今年の研修参加者です♪

本日16時より、視聴覚教室にて、ウィリアムズ先生による語学研修参加者対象の英会話講座がありました。
はじめに、ニュージーランドの有名なものをDVDで確認しました。DVDのナレーションがとても速く、生徒は閉口していましたが、途中でウィリアムズ先生が、「このナレーションは速いので、全て聞こうと思わなくていい。聞こえる単語を聞いて内容を確認することが大事だ」と生徒に伝えていました。

次に、ウィリアムズ先生自作のワークシートを使って英会話の練習をしました。”Let me introduce myself”ということで、自己紹介シートですね。1つ1つの表現を先生が例として説明したあと、生徒1人ひとり習った表現を使ってウィリアムズ先生に説明していました。

今年の語学研修参加者は12名です。去年は24名いたため少しさびしい気もしますが、生徒の英語力は今の時点でとても高いものがありました。さっそくジェスチャーを交えて何とか自分の意見を伝えようとする生徒もおり、今後が楽しみです。

次回の英会話は来週の火曜日、16時~視聴覚室で行います。最後の英会話の授業です。7月にある語学研修説明会の内容等についての説明をする予定でいますので、必ず来てくださいね。

保護者の皆様へお願いがあります。過日、語学研修の参加費用の残金振り込みに関する書類を生徒にお渡ししました。振り込み期日は6月23日(金)です。期日までに、お振込のほど、よろしくお願いいたします。

【海外語学研修】参加希望届明日締切りです

ゴールデンウィークも終わりです。明日から通常の学校生活が戻ります。とは言っても、今週は(1年生にはまだ馴染みがないでしょうが)県総体があったりして、落ち着かない毎日とはひなるでしょう。自分のスケジュールを確認したり、いろいろなものの提出期限も忘れがちになってしまいそうです。

そう、明日8日はとりあえず、今年度の海外語学研修の「参加希望届」の締め切り日となっています。裏に作文用の原稿用紙が印刷されている紙、それだけを提出してくれれば結構です。提出された人数を確認して、最少催行人数を超えていれば語学研修は実施します。その確認のための書類提出です。

【ケース1】確認が取れ、実施になることキが決定しましたら、その旨「参加希望届」を提出した人に連絡をします。連絡を受けたら、それ以外の用紙、HISへの参加申込書、Finedaysの英語書類Application Form(写真必要)を書いて出来るだけ速く提出していただくと共に、パスポートを持っていない人は申請をしていただくことになります。

【ケース2】希望者が20名を越えたら、選考をすることになるかと思います。昨年度は20名を遥かに越えたために現地校に2クラス用意してもらい全員参加の方向で実施しました(現地では20名を越えて教師1名というのは許可されません)。この場合も「参加希望届」提出者に連絡致します。その他の書類は参加が決まってから記入していただくことになります。

【ケース3】希望者が10名に満たない場合、原則的には催行中止となります。[実施することになった場合には、参加費用が予定より割高になってしまいます]この場合も「参加希望届」提出者のみなさんに連絡し、決めたいと思います。

そういうわけですので、参加を希望する人は忘れずに担任の先生または語学研修担当教員(説明会参加教員)まで提出お願います。もし忘れた場合は必ず一言お願いします。

それでは、よろしくお願いします。

【海外語学研修】本日は説明会にお越し頂きありがとうございました。

本日は語学研修説明会にご参加頂きまして誠にありがとうございました。

1時間ちょっとの説明会でしたが、研修の概要はわかりましたでしょうか。
今後、本ブログで語学研修に関する情報を発信していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

本日の説明会に参加できなかった生徒は、学級担任の先生から、封筒に
入った書類を受け取ってくださいね。

語学研修に参加することを希望する生徒は、本日の資料のうち、「平成29年度
日本大学明誠高等学校海外語学研修参加希望届」を、5月8日(月)までに、
学級担任の先生に提出してください。裏面の、「海外語学研修に参加するに
あたって」の作文もしっかり書いてくださいね。

それでは、よろしくお願いいたします。