【メンテナンス情報】スクリプトのバージョンアップを行いました

square-security

いつも「日大明誠高校ブログ」にご来訪ありがとうございました。また、先日、海外語学研修実施中にブログの表示に不具合がでまして申し訳ありませんでした。

さて、今回は「日大明誠高校ブログ」で利用している CMS”Wordpress” のスクリプトのバージョンアップ版がリリースされましたので、早速アップデート致しました。今まで同様、安心して「日大明誠高校ブログ」をご覧になれます。今後ともよろしくお願いいたします。

■参考リンク
WordPress 4.8.1 メンテナンスのリリース

【海外語学研修】明日8日朝の成田空港出迎えについて

日本の修学旅行等検討委員会からです(語学研修本隊からの連絡ではありません)。

ご存知のように台風5号が日本を縦断するコースをとり、8日朝に関東に接近するという報道があります。関東に近づくのは朝の6時くらいのようです。本校の生徒たちが乗るシンガポール航空SZQ638便は明日朝8時に成田着の予定です。

台風の関係で、到着が遅れたりする可能性がありますが、飛行機はその時の状況に応じて1番安全な策を取りますので、航空会社からは逐一、今から遅れて到着する予定だ、とか、着陸場所が変更になる、というようなことは発表されません。

朝、家族のみなさんがお迎えになられる場合には、お知らせしてあります通り成田空港の到着ロビーでお待ちいただくことになります。到着便について何らかの変更があった場合には、空港にて連絡があるものと思います。

ご面倒ですが、よろしくお願いいたします。

【海外語学研修】参加希望届明日締切りです

ゴールデンウィークも終わりです。明日から通常の学校生活が戻ります。とは言っても、今週は(1年生にはまだ馴染みがないでしょうが)県総体があったりして、落ち着かない毎日とはひなるでしょう。自分のスケジュールを確認したり、いろいろなものの提出期限も忘れがちになってしまいそうです。

そう、明日8日はとりあえず、今年度の海外語学研修の「参加希望届」の締め切り日となっています。裏に作文用の原稿用紙が印刷されている紙、それだけを提出してくれれば結構です。提出された人数を確認して、最少催行人数を超えていれば語学研修は実施します。その確認のための書類提出です。

【ケース1】確認が取れ、実施になることキが決定しましたら、その旨「参加希望届」を提出した人に連絡をします。連絡を受けたら、それ以外の用紙、HISへの参加申込書、Finedaysの英語書類Application Form(写真必要)を書いて出来るだけ速く提出していただくと共に、パスポートを持っていない人は申請をしていただくことになります。

【ケース2】希望者が20名を越えたら、選考をすることになるかと思います。昨年度は20名を遥かに越えたために現地校に2クラス用意してもらい全員参加の方向で実施しました(現地では20名を越えて教師1名というのは許可されません)。この場合も「参加希望届」提出者に連絡致します。その他の書類は参加が決まってから記入していただくことになります。

【ケース3】希望者が10名に満たない場合、原則的には催行中止となります。[実施することになった場合には、参加費用が予定より割高になってしまいます]この場合も「参加希望届」提出者のみなさんに連絡し、決めたいと思います。

そういうわけですので、参加を希望する人は忘れずに担任の先生または語学研修担当教員(説明会参加教員)まで提出お願います。もし忘れた場合は必ず一言お願いします。

それでは、よろしくお願いします。

【海外語学研修】本日の説明会会場は視聴覚教室に変更

急なお知らせで申し訳ありません。

本日(4月22日)に開催される海外語学研修説明会の会場が変更になります。

3年生の保護者会(先日の保護者会が開かれなかったクラスのもの)が急遽、多目的ホールを利用したいということになり、会場を視聴覚教室に変更するよう学校側から指示されました。かなり前からお知らせしていたものが急遽変更になり、大変ご迷惑をおかけします。

1年生の保護者の皆様には、視聴覚教室が校内のどこにあるのかおわかりでない方も多いと思いますが、誘導の掲示が出されますのでそちらの指示に従っていただければ、行けるはずです。ちなみに、視聴覚教室はグラウンドの奥側、1年生の教室がある2号校舎の横にある「20周年記念館(視聴覚棟)」の2階にあります。なお、視聴覚棟。及び視聴覚教室は土足で入ることができません。スリッパは学校の方で準備させていただきますが、お持ちになっていただくと便利かと思います。

迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

【海外語学研修】第1回説明会は今週の土曜日です

みなさんこんにちは。一年生のみなさんは授業も始まり、少し学校に慣れて来た頃でしょうか。

さて、本年度の海外語学研修の第1回説明会が、すでに書類でご案内させていただいた通り、今週の土曜日、4月22日午後1時より多目的ホールで開催されます。出席票は先週末現在、1年生33名、2年生4名から提出されています。楽しみです。

さて、前回の投稿で、語学研修のチラシをご紹介しましたが、そこに記されている旅行費用(426,200円)は3月現在のもので、燃油サーチャージの変更などの理由で変更もあり得るとお知らせしてあります。担当旅行業者のHISさんによると、現在のところ、本校が利用するシンガポール航空が燃油サーチャージをチラシ作成当時より値下げしており、旅行費用総額が40万円を切るところまで下がっているようです。朗報ですね。これから航空券を予約するところまでの間に、サーチャージの値上げがないことを願うばかりです。

話が逸れましたが、旅行説明会では、旅行の概要説明、過去の参加者の体験談などの内容で実施する予定です。当日は、海外語学研修参加のための諸手続き書類を配付することになっていますので、是非ご参加お願いします。説明会参加票を提出していなくても、当日参加可能です。前日まで参加票の提出を受付けております。よろしくお願いします。

【メンテナンス情報】スクリプトのセキュリティメンテナンスを行いました

「日大明誠高校ブログ」で使わせていただいているCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)のセキュリティリリースがあり、セキュリティ上の問題を解決するために本校でも早速アップデートいたしました。

これまでどおり安心してお読みいただけます。これまで同様、「日大明誠高校ブログ」をよろしくお願いいたします。

■参考リンク■
WordPress 4.7.3 セキュリティ・メンテナンスリリース

【海外語学研修】2017年度の海外語学研修の要領が発表されました。

o mote

ura

お待たせいたしました。今年の夏休みに行われる本校主催の”海外語学研修 in New Zealand”の内容が発表されました。
7月24日(月)出発・8月8日(火)帰国の予定となります。基本的には例年通りの内容となります。

内容をよく知らない新入生のために説明させていただきますと、目的地は南半球のニュージーランド。真夏の日本を出発してニュージーランドに到着すると、そこは冬。冬と言っても南側(赤道方向)に位置するのでそんなに寒くはないです。

そして、北半球だと夏休みの時期は長い間学校がやっていないのですが、ニュージーランドでは通常授業を行っており、みなさんはその学校に登校して、現地の高校生活を味わえる、というプログラムになっています。親善提携の取り決めを結んだ現地の Rosehill College (College と呼んでいますが、大学ではありません) に協力していただき、本校の生徒たちだけの英会話授業を設置していただきます。そのほか、みなさんのお世話をしてくれる現地の高校生と一緒に現地の授業をうけたり、スポーツをしたりもします。

さらに、宿泊は1家庭1人ずつのホームステイとなります。2週間の滞在でホストファミリーと強いつながりができて、日本の家族のほかにさらにもう一つ自分の家族ができたような気持ちになります。

現地では Rosehill College にて日本人のコーディネーターの方が常時みなさんの相談に乗ってくれます。まったく心配のいらないプログラムです。

毎日の予定はチラシの裏側をご覧になってください。

新入生の方には今月11日の新入生招集日でこのチラシを配付します。2年生には終業式までの間のどこかで配付することになります。お金がかかることなのですが、是非、参加を考えていただければと思っています。よろしくお願いします。(に)