妙高合宿

こんばんは!
ラグビー部です。

ラグビー部は昨日まで4泊5日で新潟県の妙高高原に合宿に行っていました。去年と同様に目黒学院さんの合宿に上野原高校と合同チームで参加きせていただきました。
6時半から朝練を行い、朝食をとったあと10時くらいから午前の練習をし、1時くらいから午後の練習といったスケジュールでした。午前は基礎練習や各チームの練習などを行い、午後はADや試合などをさせていただきました。毎日試合など実践的な練習ができ、あまり試合なれしていない1年生にとても良い経験になりました。
たくさんの先生方やコーチの方にいろいろなお言葉をいただき、様々な視点からチームを見ていただいて改善すべき点が見つかりました。いまのチームのことや、これからのこと、秋の予選に期待して下さった言葉などをいただきました。
妙高高原での練習が最後の日の夜、対伏見工業戦のミーティングを行っているとき目黒学院の幡鎌先生が来て下さりお話をしていただきました。戦術的な方も話していただきましたが、最後に「何点取られても諦めずに相手に向かって行くこと」との言葉をいただきました。そして目黒学院さんとご交流を持たせていただいて始めてお褒めの言葉をかけてもらいチーム全体の自信となりました。
翌日長野県の菅平高原に移動して、伏見工業さんと試合をさせていただきました。実際に対戦したのは1年生でしたが、やはり2年後には花園の舞台に立っているであろう選手たちは強かったです。結果は0-116と100点ゲームになってしまいました。ですかラインアウトやキックなどいいプレーはたくさんあり先生方はいい試合だったと言っていました。負けることはわかっていましたが、やはり悔しい思いがあり試合終了後に泣き崩れる部員もいました。ですがこの負けた悔しさをバネに、残りの練習や秋の予選に活かせたらと思います。
この4泊5日と言う短い時間で体験し学んだことはこれかの部員達に必ず良い影響を与えてくれることでしょう!

最後にわざわざ遠いところまで応援や差入れをして下さった、保護者の方やOBの方本当にありがとうございました。様々な方々の協力があって合宿がいい形で終われました。

これからも頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いします。
ありがとうございました!

新チーム!

こんばんはラグビー部です!

今日は総体の敗者戦でした。
先月の4月27日の笛吹戦で負けた合同チームは、今日北陵高校と富士河口湖高校と戦いました。結果はどちらとも負けてしまいました。
前の試合から新しく入った1年生が何人か出ています。始めての試合1年生なりに精一杯頑張っていたと思います。これからも経験を重ね成長して行くと良いです!

そして少し話しが戻りますが、今週の火曜日6日に新入生歓迎会のBBQを行いました。今年は1年生が7人入部してくれました。1人1人個性が強く明るく賑やかな1年生です!センスもとてもよくみんなの期待が寄せられています。
OBの方も来てくださり、和気あいあいとBBQをし、部員の親睦も深まったと思います。

これから新チーム頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

!!卒業式!!

こんにちは!ラグビー部です。お久しぶりです。最近はこの前降り積もった大雪も段々と溶け始めやっとグラウンドが使えそうです。

さて、3月1日の土曜日に平成25年度卒業証書授与式が行われました。式はとても良く終わり、今年はラグビー部から5人の卒業生が出ました。三年生は三年間ラグビーを続けて辛いことや、嫌な事ばかりだったと思います。でもその分成長したことでしょう。ラグビーとゆう厳しいスポーツをやり抜いた三年生はきっとこの先どこに行っても通用する大人になって行くと思います。誰からも愛されて、誰からも必要とされる人になることでしょう!
二年生は二年間、一年生は一年間、いろいろと失敗しその度を迷惑かけてきましたが、何度も三年生に助けられてきました。本当に感謝しています。引退してからも度々部活に顔を出しに来てくれていた三年生がこれからは学校にいないと考えると悲しくてなりません。三年生から学んだ事は絶対に忘れません。ありがとうございました!!

部長 齋藤勇太
副部長 毛塚直
ゲームキャプテン 竹ノ内亮介
中山光太
外塚健之

とても頼れる先輩方でした。
三年間本当にお疲れ様です。
保護者の方々も、ドロドロで汗だくの練習着を洗ったり、朝早くからお弁当を作ったり、試合の時は応援に来て下さったりいろいろとお疲れ様でした。怪我がつきもののラグビーをやらせることはとても大変なことだったと思います。きっと選手はみんな心のそこから感謝していることでしょう。
本当にありがとうございました!

この度はご卒業おめでとうございます。

卒業してもまたいつでも部活に来て下さい。お待ちしています(・∀・)
三年生の益々のご活躍を期待してます。

OB戦!

こんばんは、ラグビー部です!

最近は日が暮れるのも早くなり寒さも厳しくなってきましたが、今月の21に行われる新人戦のためラグビー部は毎日元気に活動してます。

日々の練習も大切ですが、実践的な練習も必要です!
今日はOBの方に沢山きていただいて午前は練習、午後は試合を行いました。
選手たちは幅広い世代のOBの方達に細かい指導をしていただきとてもためになったと思います。
普段は同じポジションのいない合同チームですが、同じポジションを努めていたOBに詳しく教えていただいてきっと良い経験になったこです。

試合は15分を4本と細かく修整ができるように短めに行いました。
始め2本はやはり経験値の高いOBチームが勝っていましたが、現役も負けずと頑張り問題点を改善し後の2本を勝ちにしました。

試合後OBみなさん、体中が痛いなどと言っていましたが久しぶりのラグビーを楽しんでいたようで来ていただいたこちらも嬉しいかぎりです(・∀・)

みなさんグランドが土から人工芝に変わったことにとても感動していただきました。
またぜひとも明誠のグランドにラグビーしに来て下さい!

沢山のご指導ありがとうございました!

教えていただいたことを活かし明日からの練習もがんばって行きたいと思います!

こんばんは、ラグビー部です!

先日行われた3年生最後の大会、花園予選の初戦は吉田高校に21対46で残念ながら合同チームの負けというかたちで終わってしまいました。前半は7対12と相手もあせるほどの接戦を繰り広げていましたが、後半始まって10分間調子を戻した吉田高校に続けて5トライをとられ、なんとか1トライ返しましたが、また1トライされ、最後の最後にねばりノータイムに合同のトライを最後にノーサイドとなりました。後半の始め合同はシステムが崩れましたが、みんな声を絶やさずことなく喋り続けてシステム修正ができました。外からの先生達の指示も冷静に聞いていて、これまでの沢山の練習試合の経験が活かされました。後半は10番竹ノ内さんのトライと、相手のペナルティによりショットのチャンスがありましたが残念ながら入らず7点で終わりました。後半は7番中山さんのトライと最後の最後に15番横山のトライで14点入りました。今回竹ノ内さんのゴールキックは3本中3本入り、3トライ3ゴールで21点になりました。合同チームで吉田高校に3トライを出来たことはとてもすごいことだと思います。トライのかげには仲間にボールをつなぐために沢山の仲間が相手に倒されていきます。トライとは華々しいものですが、裏には数々の仲間のアシストがあります。トライを1つ決めるごとにチーム全体の雰囲気を良くなり、最後のトライに繋がりました。トライが決まった瞬間泣き出す選手もいました。きっと色々な思いがあったと思います。でも、後悔があっても最後まで全力でやきりきれたことに意味があります。この試合はきっと3年生にとってこれまでの数々の試合の中でベストゲームになったことに違いありません。やってたきとこを全てだしきり最高の仲間と良い雰囲気で終われたことに、応援に来て下さった皆様に心から感謝します。応援ありがとうございました!
そして3年生のみなさん3年間お疲れ様でした。

部長 齋藤勇太さん
副部長 毛塚直さん
ゲームキャプテン 竹ノ内亮介さん
外塚健之さん
中山光太さん

本当にお疲れ様でした。
受験が落ち着いたら、またいつでも部活に来て下さい!!

保護者の皆様、3年間ラグビー部に関わっていただいてありがとうございました。
選手達がベストパフォーマンスで来ていたのはお家での保護者の皆様の支えがあったからと思います。きっと息子さん達もとても感謝していることと思います。怪我が多くて心配事ばかりのラグビーを選んだ3年間見守っていただいて本当にありがとうございました。お疲れ様でした!

さて、3年生も部活動から、大学受験への切り替えができたところかと思います。
ラグビー部も新チームになりました。今年度は2年生の部員が1人しかいないので、自然に部長は決まっていました。新部長は、坂本翼となりました。同級生がいなく心細いと思いますが、1年生とマネジャーでしっかりとサポートしていきたいと思います(・∀・)

これからも明誠高校ラグビー部を応援よろしくお願いします!!

27日の予定です。

こんばんは、
ラグビー部です!

本当なら明日は3年生の最後の大会の大事な初戦でしたが、前々から予想されていた台風27号の影響で26日ではなく、翌日の27日に延期というかたちになってしまいました。

部員もみんな今日までつくってきた気持ちが、先延ばしにされモチベーションが下がっていましたが、ちょうどいい休息になり少しは良かったようです。

さて、明後日27日の連絡です。
ラグビー応援バスに事前に申し込んでいた3年生は、次のバスに乗って下さい!
明誠高校→10時20分出発
上野原駅島田郵便局前→10時40分出発
のどちらかです。
上野原駅から乗る生徒は
10時33分着の大月行きの電車に乗って下さい。

試合は変わらず、12時15分キックオフ、VS吉田高校です。

当日は寒いと予想されるので、防寒対策をしっかりとして来て下さい。

試合中は選手はぐちゃぐちゃになってプレーしますので誰が誰だかわからなくなってしまいます。
背番号を掲載しますのでしっかりとチェックしてください☻

4番 浅見和友(1)
5番 平井俊介(1)
6番 中山光太(3)
7番 外塚健之(3)
8番 齋藤勇太(3)
10番 竹ノ内亮介(3)
11番 森下悠希(1)
12番 坂本翼(2)
13番 毛塚直(3)
15番 横山健太郎(1)
16番 藤江直之(1)

です!それぞれ精一杯の応援をよろしくお願いします。

明後日のために毎日毎日必死に練習してきました!
ラグビー部一同全力かけて戦いますので、ぜひとも応援よろしくお願いします!!

連絡遅れて申し訳ありません。
27日よろしくお願いたします!!