ブログ

保健室より◎健康診断結果のお知らせについて(生徒・保護者の方へ)☆必見です☆

連日、猛暑が続いていますね。
「こまめな」水分補給をして、熱中症対策をしてください。ちなみに水分は、アクエリアスなどの適度な糖分や塩分が含まれている飲み物が好ましいです。

さて、本日から三者面談がスタートしました。面談時、もしくは19日全校集会の時などに担任の先生から
(1)健康診断結果のお知らせ や、
(2)視力検査・歯科検診の結果のお知らせ が配付されると思います。

(1)は、結果の善し悪しに関わらず、全員に配付されます。自分の身体のことですので、各々しっかり把握し、健康管理に留意しましょう。なお、肥満度や標準体重の詳しい説明は、19日配付予定のほけんだよりに掲載するつもりです。

(2)は、異常等があった生徒に配付されます。
学校側(保健室)としては受診をお勧めします。「病院に行った方が良いですか?」と聞かれれば、「行ったほうが良いです」と答えます。しかし、例えば視力検査で両眼Cの判定が出たため受診を勧められていても、すでに自身で眼科を受診し、対処しているのであれば、あえて再度受診する必要はありません。

歯科検診結果のお知らせについて・・・う歯(むし歯)の本数には、要観察歯(=むし歯の初期症状が疑われる)も含んで掲載しています。
以下の例をご覧下さい。

要観察歯 1本
う歯 3本
という結果であれば・・・

う歯の中に要観察歯の1本も含んで掲載していますので、
う歯 3本 → 1本:要観察歯(=むし歯の初期症状が疑われる)
          2本:むし歯
として読み取ってください。

最後に…
学校で行う健康診断は「スクリーニング」です。問題や疑いのある者をふるい分けるものであって、医療機関で行われる確定診断とは異なります。よって、医療機関では、違った診断になったり、あるいは異常なしと言われることがありますので、ご了承ください。
何かご不明な点があれば、保健室までお願いします。