お知らせ

令和8年度入試 Web登録および出願 Q&A

日本大学明誠高等学校 令和8年度入試 Web登録および出願 Q&Aについて

推薦入試、第1回一般入試、第2回一般入試で登録期間が異なりますので、それぞれの期間内に登録をお願いします。

 

入試区分 志願者情報登録及び出願書類印刷期間
※受験料振込も含む
出願書類提出期間
推薦入試 令和7年12月15日(月)~令和8年1月10日(土) 令和8年1月8日(木)~1月10日(土)
一般入試(第1回) 令和8年1月8日(木)~令和8年1月20日(火) 令和8年1月14日(水)~1月20日(火)
一般入試(第2回) 令和8年1月28日(水)~令和8年2月14日(土) 令和8年2月2日(月)~2月14日(土)

 

Q1. 日大明誠高校の出願は、どのような流れで進められますか。

出願は大きく2つの段階で構成されます。
1. 第1段階: Web上での登録と受験料の振り込み(支払い)を行います,。
2. 第2段階: 志願表を印刷し、必要書類と一緒に本校に郵送してください。 推薦入試、一般入試のどの区分で受験する場合も、Web登録と出願の両方が必要です。

 

Q2. Web登録はどのように開始し、ログインはどのように行いますか。

まず本校のホームページを開き、「受験生応援サイト」内の「令和8年度入試、Web登録、出願、入学手続きはこちら」という箇所から進みます。
• 既に学校見学や入試説明会への参加の際にメールアドレスとパスワードを登録されている方は、その情報でログオンしてください。
• 今回が初めての方は、画面下部の「初めての方はこちらから」というボタンから先に登録を行ってください。

 

Q3. 志願表に印刷する顔写真について、何か指定はありますか。

特に指定はございませんが、制服で撮っていただくのが望ましいかと存じます。写真は、その場で撮影しても、事前にパソコンやスマートフォンなどに保存しておいたものを読み込んでも大丈夫です。アップロード後、写真が大きすぎたり小さすぎたり、向きが違っている場合は、拡大、縮小、回転などのボタンを使って調整することができます。

 

Q4. Web登録時に志願者情報や保護者情報を入力する際、どのような間違いに注意すべきですか。

例年、以下のような間違いが見受けられますので、注意して登録してください。
• 住所の番地を入れ忘れてしまうこと。
• マンションの部屋番号を入れ忘れてしまうこと。
• 保護者の情報欄に生徒の情報を入力してしまうこと。

 

Q5. Web登録と受験料の支払い後、何を印刷する必要がありますか。また、自宅にプリンターがない場合はどうすればよいですか。

受験料の支払いまで完了すると、「受験表印刷へ」というボタンから、本校に送る入学志願表と、皆さんが当日に持参する受験票2枚を印刷できる画面に移動します。 ご自宅にプリンターがない場合でも、コンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機からデータを飛ばして印刷することが可能です。

 

Q6. 受験区分によって、日大明誠高校に郵送する書類は何が違いますか。

Web登録後に印刷した「志願票」に加え、中学校から受け取った書類を郵送します。
• 単願推薦・併願推薦の生徒: 志願票、中学校から受け取った調査書と推薦書を郵送してください。
• 一般入試の生徒: 志願票と、中学校から受け取った調査書を郵送してください。

 

Q7. 郵送した出願書類が日大明誠高校に届いたかどうかを確認する方法はありますか。

出願書類の郵送期限の翌日に、受験生全員に対して受領確認メールが送信されます。期限の翌日になってもメールが届かない場合は、本校に電話で問い合わせてください。